回答受付が終了しました

カーペットで雑草対策はいけないことでしょうか? たまたま住んでる町の職員の人にその案を話す機会があったのですが、

エコ活動、エコライフ25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(3件)

0

ゴミ処理、リサイクルの観点からは、土や泥が付いたカーペットは、燃やすか裁断して埋め立てるしかないので、迷惑ですね。手間賃もかかります。 で、町職員さんの言ってることは正論です。 自治体は、法律で決められたゴミの管理義務があるので、ゴミの出し方はルールを定めています。それに違反すると、悪質な場合は、法律違反を問われます。 それに、カーペットは屋外使用を前提にしてないので、種類にもよりますが、ペルシャ絨毯ではないと思うので、裏打ちしてるプラスチック材が剥がれ、目地はスキマが多いから、ドクダミや笹なんかは平気で生えてきますよ。あれって、剥がすのがスゴイ手間になります。防草シートが確実でしょうね。 もう、尋ねたという事実は残っているので、効果が期待できない使い回しに固執するより、汚れがないうちに、ルールに従って廃棄するのが無難やと思いますよ。

0

法律的に問題はないですし、役人がいうからと行って従う義務もありません。 まあ私有地ですし、危険な化学物質が流出するとか、異臭がするとかでもなければ、自由ですからね。 #景観保護に関する条例とかがあるような観光地とかだと場合によっては…というのはありますが もちろん、不用品を庭に捨てているとみなされると、廃棄物処理法違反に問われる可能性はありますが、おっしゃるような形ならそう言うことにはなりませんので。

0

ID非公開

2021/5/7 13:23

私の自宅は、雑草が生える部分が細長く狭いので、洗っても汚れが取れないキッチンマットを、敷いたりしてますが、定期的に処分して取り替えてます。ちょっとしたエコ(最後まで使いきる)だと思ってました。 特に目立つ場所ではないし、注意された事もなかったです。 調べたところ罰則があるとは出てきませんでしたが 【カーペットを敷いて1年くらいは雑草は生えてこないかもしれないが、それ以降ボロボロになったカーペットを片付けるのを考えたら、最初から防草シートを敷いた方が良い。】と書いてました。 基本的に自分の家の敷地内に、よほど危険な物を、置いてない限り 他人は、文句など言えない事になってますが、行政の人に言われたのでしたら、雑草シートも検討されたほうが良いかもしれません。