回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/7 13:49

77回答

ピアノの先生にお伺いします。 先生のインスタをみていて、ふと気づいてしまいました。 ある生徒さんの投稿が消されていることに。

回答(7件)

0

ピアノじゃないですが、楽器を教えています。 失礼なやめ方をしたとか、喧嘩くらいの雰囲気でやめて行ったりしたなら、消したくなりますかね。後、先生の顔に泥を塗るって言葉がありますが、悪気が無くても、上手くなかったりとかも考えられますかねー。

4

インスタに投稿されている記事や写真や動画は、『そこに通っていた証』でもなんでもありません。そのピアノ教室の公式ウェブサイトとかならまだしも、たかだかSNSでしょ。下の方の仰る通り。バカバカしい。 公式サイトがあったとしてそこにアップするにしても、各家庭に写真や動画等の使用許諾をもらわないといけないんですよ。新聞と同じ。あるいは、名前や顔等、個人が特定出来ないような写真を使うか。 そのピアノの先生の、個人ではなく社会人としてのモラルの問題です。

4人がナイス!しています

0

質問者を幼稚と馬鹿にするようなここの一部の回答も問題かと。 保護者の方がお子さまが写っている動画を公開したくないならば、最初から動画公開を断りますし、その生徒さんが辞めたタイミングで動画が削除されたのは、質問者が仰るような理由の可能性もありますね。 顔はスタンプが貼られているのですから、動画に個人情報があるならば、そこにスタンプを貼ることもできますし。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

3

バカバカしい。 質問文にあるような幼稚で感傷的・短絡的な発想から、辞めた生徒さんの肖像権までも私物化(して、対外的宣伝に利用)し、しかもその意識も自覚もまるで持たない、一般常識やモラルに著しく欠けたピアノ指導者のほうが、ずっと有害。 削除しない方が問題ってこと。

3人がナイス!しています

3

原因も判明していないのに、好き勝手に考えてはいけません。 推定ならばまだよいのですが、あなたの書いたことは単なる「憶測」でしかありません。 憶測:いいかげんな推測をすること。あて推量。 既に回答済の方のおっしゃる通りですが、あえて書きました。

3人がナイス!しています