小6野球少年父です。進路について。。 息子165cm 球速120km/h 遠投84m

野球全般 | 高校野球87閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

2

私も中学からですが色々な所から声を掛けて頂きました。 小学校の時は、差ほど上手くなかったので中学校の野球部に入部しその時指導して頂いた先生のおかげで急激に上達出来ました。 ケガをしてしまってはもともこもありません。 親が介入するより本人が希望している事を尊重してあげれば良いと思います。

2人がナイス!しています

1

進学先にもよると思います。 現実問題、高校で強豪校に入学するとなると(そこまで考えていればですが)硬式の方が有利かもしれません。 肘や肩の負担ですが昔みたいにスポコン練習では無いしメディカルチェックもしっかりしてるのであまり考えなくても大丈夫かと思います。 下品な話中学の部活で活躍して声をかけてもらうか硬式に行って一押ししてもらうかですね。 最終的に決めるのは勿論本人ですのでご本人が悔いの無いように進べきだと思います。ウチは高校で硬式をしています。現在3年です。少年野球時代から目立つような選手でも無く中学も部活(軟式)で声をかけられましたが辞めたい時に辞めれなくなると困るから一般で入学して野球部に入部しました。野球が好きだから今まで続いてるのかと思いますが練習は大変だけど毎日が充実していて楽しいそうです。 本人が納得した進路を選ばせるべきかなと思います。

0

硬式行ったから上手くなるとかないから、実際どこでやっても大差ない 高校に上がる時にコネだったり、ルートの違いはあるかもしれない ただ、硬式行きたいとなれば途中から行けばいいし、中学になって考え変わるかもしれない 迷うのであれば試合見るなり、練習見て決めないと頭の中で考えても答えは出ない

1

最初に!忘れてはいけないことは、本人の希望を大切にするのは勿論ですが、後押しをして挙げるのは親の努めでだと言うことも忘れてはいけません。 考え方は色々ありますが、先ず進学される中学校の野球部がしみじみとした練習をしているのか? 私個人的には、しみじみとした練習をしているのであれば中学校で軟式をやった方が良いと思いますが、今はそうではない場合が殆どですので、良く中学校の野球部の事情をお調べになってから決められたらば良いと思います。 しかし、今現在の顧問の先生が一生懸命にやられるていても、教師は転勤がありますので、今の学校にいつ頃来たのかも調べた方が良いと思います。 今年入学して、1年間しっかりと教えて頂いたが、来年直ぐに転勤して行ってしまうと言うことも考えられますから。

1

羨ましいばかりです。 いろいろと考え方あって、これがいいという道はないと思います。 結果がすべてになるので、こどもさんとよく話された方がいいです。 一般的というか、自分の考え方 ・中学から硬式した方がいい、もったいないな。 :自分も感じます 体格も才能もある感じで。 ・子供さんは軟式の希望ですよ。 でも、投手すると、投げさせられると思います。 多分、頼りにされて、無理させられるのが心配。 ・硬式では肩・肘や怪我が心配だと。:息子さん 自分が気を付ければ、心配ないと思えますが、硬式だと監督さんの意向が強いので、自分が気を付けてもダメなケースや事情出てくるかも。 中学で硬式のクラブにいると、いろいろと世話好きがいるものです、チームが良い監督・コーチならいいですが、聞かれたらいいと思うも、貴方が相談して納得できる判断できるかです。 意外と、どの高校に行きなさいと、言われるかもしれませんよ。