回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/7 16:08

66回答

公立中学校の者なのですが、転校したいです

回答(6件)

0

子供が附属池田中に通っています。 子供の学校は国際枠のみ編入できますが、編入試験があります。 他の学校も多分、公立中や私立中からの編入試験はやってないと思いますし、国立も附属学校に在学していれば、転入を希望する学校に欠員が出ていれば試験を受けることができます。(欠員が無ければ転入できない) 特に咲くやこの花や水都国際は大阪市立なので、中学校(義務教育期間)は大阪市内に在住していないと、入試は受けれないはずです。 試験と面接はあります。 簡単に転校できるわけではないですよ。

0

国立大附属の場合は、『附属間交流』ってことで空きがあれば入れますが、一般の公立中学校からは、受け入れはないです。 残念ですが、転校したいなら試験なしで入れる近くの地元公立中学校くらいしかいけないと思います。 もしくは、定員割れしている私立中学校。

2

大教大附属池田は国際枠編入制度はありますが、一般の編入はありません。 私立でも転編入には一定の条件があり、条件を満たしていないと無理です。 どの国公立中も倍率の高い人気校です。 高校受験して目指しましょう。

2人がナイス!しています

0

むずかしいんじゃないでしょうか。 とにかく、希望する学校のHPをこまめにチェックしてみたら?基本的には5月のような中途半端な時期に編入を募集することはないと思うので、新学期から入れる時期2学期からなら6・7月くらいに編入募集が告知されるかもしれません。今年度だけでなく昨年度までの情報も見れるのなら、昨年度以前に編入募集があったかどうかを調べることもできるのでは?(あなたがどのように調べたのかわかりませんが) また、募集があっても、学年が限定されていたり、条件がある場合も(他府県からの転入者のみとか) 編入募集は必ずあるとは限らないので、3年間待ち続けてもチャンスはないかもしれません。高校受験に向けて、しっかり勉強しておくことも大事だと思いますよ