ID非公開

2021/5/7 17:43

66回答

DVDディスクよりブルーレイの方が音質はいいですか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/7 19:59

DVDは圧縮させた音声を復元しようとして完全に復元できないわけですね。ブルーレイはほぼ原音に復元できる。その過程はまだブラックボックスですがイメージはわかります。なお機器はCD再生がメインで映像は二の次になってます。CDも音声再生はDVDと同じと聞いた気がするのですが? プリメイン:ミュージカルフィデリティM2 EU仕様 スピーカー; PMC twenty5. 23 とエントリークラスですが、再生プレーヤーがパナソニックのおもちゃです。 プレーヤーがおもちゃでは仕方ないでしょうね?

その他の回答(5件)

0

高音質なサウンドも収録できる DVDでも5.1ch対応と高音質といわれていましたが、ブルーレイの場合、最大7.1chまで収録できるようになっています。 DVDの時には音声を圧縮して聞こえない部分を間引きし、圧縮、保存されていたのでどうしても音声の劣化がおこってしまいましたが、 ブルーレイの音声では元の音声を間引きすることなく圧縮保存されているのでDVDよりもより迫力ある高音質を楽しめるようになりました。 DVDより大容量! DVDの保存容量は4.7GB(ギガバイト)ですが、ブルーレイはなんと1面あたり25GB、約5倍の容量を保存できるんです。 大きいサイズを保存することができるようになったのでハイビジョン映像をそのまま保存することが可能になったともいえます。 ブルーレイは高画質、高音質、大容量保存可能! まとめるとブルーレイ(Blu-ray)はDVDに比べて、 DVDの約5倍の大容量で保存できる 高音質な音声を収録でき、より臨場感を楽しめる 高画質がフルハイビジョンをそのまま保存できる ホームシアターとなれば100インチクラスの大画面で楽しむことが多くブルーレイなどの高画質な映像を十分に楽しむことができます。 これからホームシアターを導入したいな…と思っている方にはブルーレイでの視聴をお薦めします。 それがわからないなら耳鼻科に行かれた方がいいと思いますよ

0

>あまり違いを感じられないので せめてAVアンプに5.1チャンネルサラウンドシステムで聞かないとね違いなどわからないけど画質は全然違うけどね

ID非公開

質問者2021/5/8 13:05

サラウンド化する気はないです。CDオーディオ環境に動画をプラスしたいという感じです。アンプ自体はオーディオの方がずっといいはずです。2chでは。

1

>あまり違いを感じられない 即ち貴方の家の環境が「クソ」って事です。 >僅かなキズで再生不能になってしまうブルーレイ それは考え過ぎ。なった事無い。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/7 23:47

それはディスクの取り扱いがいいのでしょう。パナソニックの録画再生プレーヤーはクソですよ。

1

再生する機器が良ければ大きな差になるし、再生環境が乏しいと差は出ません。この点は画面サイズによって差が出る画質と同じです。 ブルーレイが傷に弱い、というのは、DVDよりも記録密度が5倍以上あるので、同じサイズの傷でも5倍のデータが影響を受ける、という点だと思いますが、対策として、ブルーレイはスチールウールで200回こすっても傷がつかないくらいのハードコートがされているので、同じ条件ならDVDよりも傷には強いです。

1人がナイス!しています

0

再生環境さえ整っていれば・・・ブルーレイはオプションでロスレス記録可能だから。

ID非公開

質問者2021/5/7 18:06

ロスレス記録って何ですか?どのような利点がありますか?