新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

新型コロナ以前も、老人ホームでインフルエンザのクラスターはあったのですか

画像

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

もちろん、インフルエンザやノロウイルスは感染力が強いので、集団感染はありますよ。 高齢者介護施設・病院・学校・療・合宿・・・など集団生活をするところでは感染が広がりやすいです。 インフルエンザとノロウイルスの同時感染などで高齢者の死亡がでると、マスコミが大喜びで報道するネタになります。 インフルエンザと新型コロナウイルスは、ウイルス干渉で同時に流行しないというデマがよくありますが、トンデモないです。 病源体が違えばいくらでも重複します。 重複感染はたいてい、重篤化して死亡しやすいです。 MERS・インフルエンザ・ヘルペスウイルス・肺炎球菌・・・などの重複感染例もあります。 https://www.forth.go.jp/moreinfo/topics/2013/07021301.html

0

ありました。 病院の病棟でもありました。 報道で名前が出た病院も少なくありませんでした。