ID非公開

2021/5/7 20:02

33回答

アジサイの寄せ植えについて。

園芸、ガーデニング | 植物56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

https://shiny-garden.com/post-2026/ このアナベルのような白花品種は、色素のアントシアニンを持っていないので土壌のPH(酸性度)に影響を受けることなく、常に白い花を付けます。 ※ヤマアジサイ系の品種もPHの影響を受けにくいと言われています。 また品種元来の花色が青いものをアルカリ土壌で育てても、綺麗なピンクを発色する場合は少なく、どうしてもブルーが混ざり紫色を発色します。 逆に、元来の花色がピンクのものを酸性土壌に植えても、ピンクが混ざって紫色を発色します。 従って、元来の花色に合った土壌で育てることで、美しい青、鮮やかなピンクを発色させることが出来ます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても詳しくありがとうございます!!! 青いアジサイは青いままで楽しもうと思います! 皆さん回答ありがとうございました♪

お礼日時:5/10 0:05

その他の回答(2件)

0

基本的に赤が青にはなりません。よって青も赤にはならないのです。 一般に赤はアルカリ土壌では赤ですが、これを酸性土壌にすると青っぽくはなりますが完全に青にはなりません。逆も同じようになります。混じった色も見て楽しいです。 白は経験がありませんが、土壌によっても変わらないように思います?。 従って、その寄せ植えがそのまま同じ鉢で育てたなら土質は酸性だと思われます。 鉢増しは一緒に植えるか別々に植えるかは好みでどうぞ。

0

鉢は分けて下さい。ミリオンだけでは赤くなりません。

ID非公開

質問者2021/5/7 20:09

回答ありがとうございます! 鉢を分ける場合、青いアジサイは酸性土壌にすればいいのはわかるんですが、白はどうしたらいいですか? ミリオンだけでは無理ですか…。何度も鉢から出すのは根に悪いと思うのですが、石灰の粒を表面に撒くだけでも変わりますかね?