南蛮貿易で質問します。スペイン船はマニラと平戸を往復していたのですか? ■前回のベストアンサー

日本史 | 世界史77閲覧

ベストアンサー

0

マカオのスペイン商人はジャンク船を使っていないのですか? ↓ポルトガル商人と同じだと思っていました。 <世界史の窓、の記述> ポルトガルは1510年にインドのゴアを武力占領し、さらに翌年にマラッカ王国を征服して南シナ海に進出、中国との接触を開始した。中国商人と接触するようになったポルトガル商人は、ジャンク船を使って東シナ海にも進出して行き、そこで倭寇と接触を持つようになった。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

マニラ~平戸の私貿易はジャンク船ではないですか? <秀吉の時代、ガレオン船は3例が確認できるそうです> 柳沼孝一郎氏の研究では、1592 年の船長ロペ・デ・リャノスによる来日が最初のスペイン船です。 翌年1593年にはペドロ・デ・バウティスタを長とする使節団、さらに1594年には伝教師ヘロニモ・デ・ヘススをスペイン・マニラのダスマリニャス総督は派遣しています。 ■使節団の船はガレオン船のようです。