ID非公開

2021/5/7 21:24

44回答

この問題の解答を小学生に分かりやすく教えていただけると幸いです。 3つの数A,B,Cがあります。

算数 | 宿題37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

問題文もわちゃわちゃしていて理解し難く、この線分図が描きたくてもうまく描けなかったので本当にありがたいです!! 赤線で示していただいたことで娘もより理解しやすかったようで助かりました! 他の皆様も早々に解答いただきありがとうございました!感謝感謝ですT^T

お礼日時:5/7 23:05

その他の回答(3件)

0

このような図を書いて、Bが3個で87になるというのはどうでしょう

画像
0

Cより1小さい数をDとします。 小さい順に A、B、D です。 また、DとBの差は、BとAの差と等しくなります。 つまり、BはAとDのちょうど真ん中の数になります。 よって、3つの数の和は、Bの数3つ分と同じです。 3つの数の和は、88-1=87 よって、Bは、87÷3=29 です。

0

大きさの順では、C、B、Aです。Aより1つ小さい数をDとすると、 BとD、BとCの差は同じになるので、B+C+DはBの3倍になります。 Aより1小さい数を足したので、3つの数の和は88-1=87で、 これがBの3倍だから、B=29