二年生の子どもの引き算の方法について

小学校28閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私の考えすぎですね!本人が困っていなければ大丈夫と思うようにします!

その他の回答(2件)

1

私は今では普通の?さくらんぼ計算と言われるような計算方法を、20年以上前に自分で編み出してやってました。笑 同級生見たく引き算が出来なかったので、バカなりに導き出した方法です。笑 今それがスタンダードだと先日知って、引きました。 え……それ将来困るやつやん………… となりましたね。 でも学校で習ったやり方なり、つまづいてないならいいのでは無いですか? ちなみに小学生当時の私は 81-4=80-4=76 76+1=77 とやってました。 結果として大人になってもこれが抜けず、暗算するときはこの方法で計算してますが、時間かかることこの上ないです。笑 どれが正解かわかりませんが、お子さんが学校で習ったとおりにやってるならそれでいいのでは?

1

混乱しますよね。 私たち親世代と今って教え方が違います。 私は、1年生のさくらんぼ計算を見て、教えることをやめました。 学校で教わった通りに家でできているなら本人にお任せで…でも、躓くようなら早めに塾に委ねた方が良いと思います。