大手バス会社って、色んなメーカーから営業があり、色んなメーカーのバスを保有してるんですよね。

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

一般的な括りの営業はありませんよ。 メーカーと仕様について打ち合わせ、最寄りのディーラーから金額提示を受けるだけです。 大手だと中長期経営計画に基づいて年度初めに一年分の更新車両を一括して発注しますので、提示を受けた金額と予算を考慮して各メーカーへの発注台数を決めてます。 値引き交渉なんかしなくても最大限の金額を出してきますよ、万一他社に流れたら毎年10億近くの売上が飛ぶことになりますから。 メーカーを分散するか集中するかはバス会社によって方針が違います。 分散すれば特定メーカーの故障やリコールなどのリスクを最小限に抑えることができますし、集中させれば大口顧客として修理対応など最優先でやってくれます。