回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/7 23:20

33回答

マイナンバーカードをオンラインで交付申請して、2ヶ月経つのですが、まだ完了の知らせが来ません。

1人が共感しています

回答(3件)

1

申請してから交付に至るまでの期間というのは、 自治体によって、申請したタイミングによって、バラバラです。 自分の場合は3週間で交付されました。 とある自治体は”2か月かかります”の表記。 知恵袋を見ると、4か月経っても交付通知書が来ないという報告が。

1人がナイス!しています

0

マイナポイント付与される、という特典(?)を受けるための申請期限がもともとは3月中(結局は4月中まで伸びた)だったので、沢山の人が申請しました。 普段なら1ヶ月程度で交付案内、となりますが、大勢の人が申請したため時間がかかっているのでしょう(国の機関が全国の申請を一括管理です)

0

オンラインで「交付」申請ですか?ただの申請でなくて…? カードの申請でしたら、質問者さまと同じような申請者がわんさかいますので、多くの市区町村で通常より時間がかかっているようです。 大きな市町村(川崎市など)は交付通知書の送付に3ヶ月以上時間がかかっていますし、小さな市町村でも2ヶ月程度は普通かと思います。 それとは別に、なにか不備がある場合も考えられます。 不備の有無はJ-LISと呼ばれるカードの発行機関、不備がなく市役所にカードを送付されたということでしたら、市役所に進捗状況のお問い合わせをしてください。