柴犬4歳オスのしつけについてです。長文ですみません。噛みます。今日は父に血が出るほど噛みました。今日救急に行き来週形成外科に行きます。

補足

噛む時は嫌なことをされた時だけでそうならないようには常に気をつけています。眠い時、自分から見えないとこから急に触られた時、車に無理やり乗せられそうになった時(予防接種やシャンプーで)などです。今回噛まれたのは自分からすり寄ってきて30秒以上撫でた後に急にです。

イヌ | ペット270閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

4
画像

4人がナイス!しています

バケツキングさんの回答は完全に無視して下さい! むしろ非表示や削除するべきです。(それって出来るっけ?) それは昭和時代の虐待的な躾方法です。 そんなことをしたら犬は人間への信頼を失ってしまい、人間恐怖症になるか、抜け殻の様に虚ろになるか、更に狂暴化するかのどれかになります。 そんなもの「躾」ではありません。「暴力」です。 犬に暴力を振るう事は動物愛護法の違反になり、罰金発生や刑務所行きになります。因みに虐待の罰はどんどん厳しくなっています。 NHKで取り上げられた訓練士も同じく昭和時代の古くて間違った虐待訓練を行っていますので万が一その人(※個人への批判は知恵袋では禁止なので名前は書きません)を勧める人がいても無視して下さい。 犬を殴るなんて論外です。それに番組は良い部分しか写していなく、実際にそこで働いていた人は物凄くむごくて血みどろの光景を毎日見てました。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様たくさんのご指摘、アドバイスありがとうございました!

その他の回答(13件)

0

柴犬を長年飼っています。他の方がおっしゃるように、しつけ教室に連れて行った方が良いと思います。 うちのオスの柴犬も気性が荒い子でしたが、今はおとなしくて穏やかなおじいちゃん犬になっています。父が徹底的に躾けたのもあります。やっぱり、飼い主側が「噛まれるから怖い」と、怯えたり怯んだりするのが良くないと思います。形成外科に行くほどのお怪我で、お父様もショックですよね。 しつけ教室に預けっぱなしではなく、家にしつけの先生を招いて指導してもらうのが理想的かなと思います。コロナ禍で出張指導してくれるところは少なくなっているかもしれませんが、なんとか見つかることを願っています。 保健所は本当に本当にそれはないと思うので・・・そんなことをするくらいなら、最初から飼わなければと思います。犬を殺すことですからね。 最悪は保護犬として別の飼い主さんに譲渡される方がマシかと思いますが、できるだけ質問者さんご家族で犬が終生を迎えられるよう、どうか良い関係になられることを願っています。

回答ありがとうございます。やはりトレーナーに相談するのがいいのですね。いつもお世話になっている動物病院の先生に今一度相談してみます。いいトレーナーさんがいるかも聞いてみます。うちの子がどうか生涯我が家で暮らしていけるよう最善を尽くします。ありがとうございます!

0

犬の方からよって来たのに噛まれたということなので、 犬自身は家族に懐いて居ると思います。 人の方から触ろうとすると噛むなら、 その子は触られるのが嫌いな子なのでしょうね。 まず触ることに慣らすところからでしょうか。 youtubeに「ポチパパ ちゃんねる」と言うチャンネルがあります。 ここに、噛む犬の対策(柴犬含む)等、犬の問題行動に対する 色々な動画がありますので、参考になると思います。 私も柴犬飼ってますが、ここを参考にさせてもらってます。 トレーナーさんに任せるのもいいですが、 トレーナーさんの言うことは聞くけど、、、的なことに なる可能性もあるので、個人的にはお勧めしません。 また、噛まれない様に人間側が気を使っていると、 「人より犬が上」になってしまうと可能性があり、 ちょっと違うと思います。

回答ありがとうございます。懐いてはいると思うんですけどね…嫌なことがあるとその態度が剥き出しで。ポチパパチャンネル参考に見てみます!ありがとうございました。

0

うちはとにかく触る触る触る、嫌がっても毎日抱っこ、足を洗う、ブラッシングなどしてました。 嫌がったら少し待ったり、でも噛んだり変に逆らった時はしっかり叱りました。逃げようとしますが首輪を捕まえて伏せをするまで圧力をかけました。 最後に手を出すとペロペロしますからそしたらヨシ!と言って終わり。 このスパルタを仔犬の時から行ってます。 もし成犬の状態で本気で噛む犬だとちょっとパワー的に大変です。 あとは少しでもいいことをしたら褒めます。 「ダメ!」と「いい子♡」の言葉をだんだんとコマンド化していきました。 完璧にならなくてもいいと思っていて、家族と暮らすのにストレスのない関係くらいになればと思いしつけしてきました。 たまに驚いた時などはガー!って言いますけどわざわざ飼い主を噛むなんてことはしません。 「僕は飼い主によって生かされている」ってなんとなくわかってるんじゃないですかね。 よく頼ってくるので。

1

幼犬時代に甘噛みの時期がありましたね。 犬は「しつけ」で!バカになる・・・・・と言う本に書かれている内容です。 この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。 兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。 また、お互いに咬みつくようにもなります。 この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。 「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。 ここに書かれている、「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。 これが重要だと思っています。 多くの回答に甘噛みの時は、噛み癖になるから早く辞めさせる …… この手の回答が多い。 わたしは、 ------- 甘噛み -------------------------- ・噛んで良い物悪い物 ・これ以上噛むと相手が怪我をする(噛み加減を知る) ・人を噛んではいけないことを、教える機会だと思っています。 ーーーー 一緒に遊んで教えてやりましょう ーーーー 噛まれて痛いなら革手袋とか軍手・ハンドパペットで遊んでやりましょう。 人を噛んだらいけないことをしっかり教える時期だと思っています。 もうこの時期を通り越しているので、簡単に解消しないように思います。 プロに頼む …… 時間はかかると思うが、

1人がナイス!しています

0

躾けではないのですが、優しく触っていて噛まれたのは、どこか見た目ではわからない内臓疾患や痛い所があるのではないですか? 以前、知り合いの大人しい犬を触っていて、お腹の右側を触ったら噛まれそうになった事がありました。 こんな事があり、気になったのでコメント書かせてもらいました。

回答ありがとうございます。確認しましたが見た目に異常は見られませんでした。そういう見解もありますね。ちなみに回答者様の知り合いの方の犬さんはお腹になにか異常があったということですか?