仏壇に亡くなった人の写真を置いてもいいのですか?置くなら、どの辺りに置いた方がいいですか?

宗教23閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました

その他の回答(5件)

0

写真を置いても特に問題なし。 ただし、お線香の近くに写真を置いておくと、線香の火が写真に引火して火事になりかねないので注意しましょう。 なお、仏教では「煩悩を取り払いましょう。執着を無くしましょう」と説いています。 「写真を置く・置かない」のこだわりも、執着です。 なので、そんなの気にせず、自然な気持ちのままで考えればOKです。

0

そこは好きにすればいいよ、、、 本来がどうとか言っても、信仰の対象がピンとこないなら仕方ないからね? 自分の本来でいいんじゃないの? 私もお釈迦さんや空海さんより自分の先祖が大切だし、、、笑 この世にとてつもく大きな功績を遺した偉大な方々だと尊敬はするがね? やはり自分の身内への情は強い。 それはそれ、これはこれで、仕方ないでしょ。 まあ私は仏壇には入れずに別に写真は飾ってあるけどね? でも仏壇に写真を飾ってる人も珍しくはない。 私は癖というか、他所の家にお邪魔になるときは、仏壇とか気にして見る人間なので、、、笑

0

よいのは33回忌までそれ以上は無用と聞きました(霊界での修養が大事)

2

本来は仏様をお祀りするところですものね。 仏像、掛け軸が拝むときに隠れないようにズラして手前に置くとか、手前に経本や線香つぼをおいてある台があればそこで火のあたらないところに置くとかできればいいですね(•‿•)

2人がナイス!しています