読解問題です 「地勢は江戸川の上流の方へ傾斜して、川に近く芭蕉庵なるものが建つてゐたが、それ等を引つくるめて、早稻田田圃の稻の穗波が、

日本語 | 文学、古典7閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

地理的にいうと前半の高台と後半の田園は一体の風景となっています。 江戸時代は神田川の広い谷間に早稲田村、関口村、戸塚村の田園と井伊家の下屋敷などが広がっていました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最初の地勢の描写はなぜ俯瞰できるかの説明してたんですね ご回答ありがとうございました!

お礼日時:5/10 9:03

その他の回答(1件)

0

先に、一部分の細かい情景を描写しておいてから、全体の様子を描いているのではないでしょうか ︎部分の一部が細かく想像できることによって、全体のイメージをより鮮明になるような構図になっていますね。