ID非公開

2021/5/8 10:40

44回答

高3理系女子です。大学の志望学部で悩んでるので、相談させて下さい。

大学受験 | 就職活動142閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/8 16:26

回答ありがとうございます。実際に研究職についているかたからの情報ありがたいです。女子の就職状況はもっと良くないみたいですよね。私の高校の担任(女性)が阪大理系卒研究職断念組なのに阪大を推してきて、説得力がありません。心からは推してないと思います。ほんとに悩みます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま回答ありがとうございました。

お礼日時:5/12 21:09

その他の回答(3件)

0

薬学部は、4、6年があります。研究を目指すなら6年ですかね。私は1,2どちらでも良いと思いますが、費用の面から国公立が良いですが、下宿が必要なら、総合的な経費を考えた方がよいと思います。薬剤士試験は修学後なので今決めなくても良いですが、研究の道に進んでも取得しておくべきでしょう。もし、大学に残って研究職を続けた場合、収入面では厳しくなり、アルバイトで薬剤士として働くためにも資格は必要です。薬学は女性多いです。薬品会社などの企業のほか、病院、薬局などもあり、就職の選択肢はあるでしょう。医薬分業になってから薬剤士の給料は上がっています。薬剤士は誰にでもなれるわけではなく、専門の学業を修め、国家資格習得を必要とする職業です。研究を目指すのも、企業に就職するのでも、考えが甘いとは思いませんよ。

ID非公開

質問者2021/5/8 13:02

回答ありがとうございます。親からは国公立なら下宿OK、私大なら自宅通学と言われています。

0

私なら国公立 他学部かな。 ただ身内が薬剤師で内情理解したうえで勧められるなら私立薬学もアリかも。学費の心配もないんですよね?私立薬学で奨学金が必要なら選択肢は国公立 他学部のみです。 私は理系じゃないですが娘が理系高校生です。 親戚が旧帝大薬学部、薬剤師資格取得しましたが就職出来ない姿を見て考え改めました。 友人も薬剤師ですがその人は娘には薬剤師反対してます。 とりあえず薬剤師、というにはなかなかハードル高いですよね。

ID非公開

質問者2021/5/8 12:58

学費は私大でも自宅通学なら良いと言われています。叔母は大きい公立病院で薬剤師をしており、コロナ患者も受け入れているので大変ですが、やりがいもすごくあるそうです。バイオ系の企業就職は厳しいと聞いて薬剤師を勧められています。回答ありがとうございます。

0

まだまだ挽回できると思うし、変えるなら絶対に国公立の方がいいです。 同じ学力レベルでもほんどの企業が私立卒より国公立卒を優先して採用します。

ID非公開

質問者2021/5/8 12:52

もちろん頑張って勉強はするのですが、絶対浪人したくないので色々考えてしまいます。回答ありがとうございます。