自動車税、13年経つと高くなりますが、「ほら、税金高いだろ?イヤだろ?な、悪いことは言わないから買い換えろよ、な?」ってことですか?

自動車 | 税金158閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(11件)

4

自動車税は地方税だが、実態は国税 それでないと国道の建設費用にあてられない。 表向きは環境のための綺麗ごと政策、裏事情は自動車メーカーからの献金目的 国は、庶民の暮らしの事は何も考えていない事が浮かび上がります。 私の寝言 自分で購入した車に税金が9項目かかっている。 まるで、レンタカーを国から借りているのと同じだ。 税金取るなら、新車購入資金を100%国から支給してほしい。

4人がナイス!しています

3

表向きは環境への影響などの理由から古い車を手放させる施策なのでしょうけど、まだ乗れる車は乗り続けるのが一番エコです。新車1台を作るより少々燃費が良くない車が走っていた方が地球上で消費するエネルギーは少ないはずです。(^_^)

3人がナイス!しています

0

そういうことです。環境負荷が高い車として買い替えを促すのも理由の一つだそうです。

1

買い替えさせる気の嫌がらせでしょうが 買い替えずに免許返納まで乗ってやります。

1人がナイス!しています

2

まあそうですね。 ただ以前あった10年超えた車の1年車検よりはマシかなぁとは思います。 これで手放した車があります。

2人がナイス!しています