回答(7件)

0

鶴見! 小学校がありました。 山の上に。 私立学校だったんで家から1時間チョイ掛りました。 昔は元町駅なんてなかったから、石川町駅まで下りて行く。 山手なのに山手駅じゃない! 家から学校、山の上から山の上。 マリアだらけ。 そりゃ無神論者にもなる!笑 https://www.st-joseph.ac.jp/high/kochoblog/2017/09/post-349.php 校長はパパって呼ばれてました。 中高はポチ。 飼い犬だから。 大学は総長賭博。 ロクな学校に行ってない(笑)。 https://m.youtube.com/watch?v=LMeaQU2g5s8 あ、レコード! 大学の最初の頃までレコードでしたね。 他の方の仰るSX-68サウンド。 CBSソニーとか。 小中の頃、ワルター集めてたから沢山ありましたよ。 でも、マスターが悪いでしょ。 日本盤は。 孫だか曾孫みたいなのが海外から送られてたとか。 道理で日本盤は音が悪かった。 だから高校の頃から輸入盤買ってました。 最初に買ったのはバルビローリの2枚組。 銀座YAMAHAで。 2枚で3600円! 当時としては安い! イギリスEMI盤。 盤質は良くなかったけど、音はヴィヴィッドでしたよ。 で、他の方の仰るようワザワザLP盤にしなくてもCDで構わない。 特にデジタル録音なんかレコードにする意味が不明。 確かに20kHzで切られているにせよCDの利点は大きい。 自分はレコードの方が好きだし、聴くのもCDと半々。 それに何よりCD化に復刻されていないレコード音源も山ほどある。 この、 LP→CD は、そのまま、 SP→LP とparallelです。 SP録音でLPに復刻されていないものも多々。 ブレッヒとかデカーヴとか… でもね、音を何かに移し替えた時に全て劣化するとは限らないです。 いや、劣化はするのだが、音自体が聴きやすくなる事もあります。 自分はそれをLP→カセットで経験しました。 カセットデッキを買おうと色々と調べたんですよ。 で、当時ヨカッたのはSONYの777とNakamichiのDRAGON。 777は15万くらいでDRAGONは25万くらい。 25万と言ったら簡単なコンポが組めた。 で、昔はレコードが貴重だったからレコードを買うと先ずテープに落とす訳です。 で、そのテープばかりを聴く。 テープが劣化したらまたダビング。 つまり家庭内ではレコードはマスターな訳です(笑)。 で、777とDRAGONの音は、777は響きが美しく、DRAGONは解像度と立ち上がりが良い。 もちろん色彩主義者の自分は777を選んだ。 777の響きと云うのは不思議なもので、元のレコードより良くなる事がある。 響きが広がる。 音自体は元よりボケるんだが、響きは広がる。 奥行きがでる。 クラシックには最適。 つまり、劣化はするのだが、音自体が聴きやすくなる。 ま、そゆ事もある訳です。 でもその後、DRAGONも買いました(笑)。 解像度が高いものが必要になったんで。 ま、これは観賞用で使ってた訳ではないですが。 最近、またアナログ、てかレコードがブームらしい。 特に若い人の間で。 何でなんすかね? どう考えたって、利便性だけならCD。 あるいは今は配信? レコードで育った自分でさえ利便性なら圧倒的にCDだと思う。 何でレコードなんですかね? それに安いプレーヤーで聞いてもロクな音はしない。 デンオンあたりでも大した事はない。 こゆとこで訊かれると、レコードをチャンと聞くにはプレーヤーだけで最低20万、30万は掛るよ、と必ず答えます。 ガラード+オルトフォンとかエントリーにイイ。 ま、知り合いは皆んな大抵その組み合わせで満足しちゃいますが。 ま、イイか(笑)。 で、安っぽい音の機器でレコード聞いて、CDほど音が良くないな、なんて思われるのは非常に残念です。 レコードも勿体ない。 ま、レコードに限らず、ここでは本物を聞いた事もないのに語るのが多いけど。 クラシックなのにテレフンケンもキャバスも実際には聞いた事ないのにクラシック用のスピーカーを語る。 タンノイ、酷いのになるとJBLだのアキヘーズだのオモチャみたいな機器でオーディオをやった気になる。 GEとかWEとか使って真空管聞いた気になる。 まさに井の中の蛙(笑)。 レベル低いっす。 死前硬直みたいな爺さんは今さら仕方ないが、若い人にはそうはなって欲しくないですね。

>で、777とDRAGONの音は、777は響きが美しく、DRAGONは解像度と立ち上がりが良い。 もちろん色彩主義者の自分は777を選んだ。 >777の響きと云うのは不思議なもので、元のレコードより良くなる事がある。 響きが広がる。 音自体は元よりボケるんだが、響きは広がる。 奥行きがでる。 >レコードに限らず、ここでは本物を聞いた事もないのに語るのが多いけど。 クラシックなのにテレフンケンもキャバスも実際には聞いた事ないのにクラシック用のスピーカーを語る。 タンノイ、酷いのになるとJBLだのアキヘーズだのオモチャみたいな機器でオーディオをやった気になる。 GEとかWEとか使って真空管聞いた気になる。 まさに井の中の蛙(笑)。 ーー> 納得ですーーが、ふしぎですね? ホーンは良くないですね!理論的にも・・・ 兄貴のターンテーブルは何ですか?

0

タモリ倶楽部は毎週欠かさず見ていますが、多chデジタルマスター録音を 2chにトラックダウンして、LPにプレスするくらいならCDで十分じゃん。 と、この回の収録にTVを見ながら、突っ込みましたねー(笑)

0

アナログ盤のカッティングとプレスは完成された技術でした。素人があれこれ口を出す余地はありません。しかし、レコードの材質には議論があったようです、静電素材を入れる入れないとか。