ID非公開

2021/5/8 13:44

55回答

住宅ローン借換、繰り上げ返済について質問です

住宅ローン246閲覧

ベストアンサー

0

お家を売って、賃料の安い公団の団地に引っ越すことも視野にいれて下さい。お子さんにしわ寄せがいかないことを願っています。

その他の回答(4件)

0

我が家も4.0%に上がるタイミングがありそこで借り換えしました。9年前です。主人も病気になり低金利の銀行では借り換えできませんでした。銀行の借り換えは団信に入れなければ通りません。その時点で子供は16,14,12歳で貯金も、ありませんでした。もしもローン返済の最中に主人が死亡したらとか考えましたが、ローン返済出来るだけの生命保険に入っていましたし団信なしで借り換えました。金利1.62%です。 今は子供も独立してローンも終わりが見えています。私ならそれだけ預金があるなら繰り上げ返済にまわします。借り換えもします。 何かあればどうするのかと、覚悟を持っての決断だとおもいますが。

2

金利が高いので、返済月額の負担軽減をすべき。 繰り上げ返済で、500入れたら、ローン残高が2割 減るなら、返済月額は2割減るはず。 とにかく、金利が2500万×4%で、年100万は破綻するでしょ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/9 6:28

ご回答ありがとうございます やはり借換は団信のこともあるのであきらめて、繰り上げ返済でできるだけはやく減らしていった方が良いですね!

0

まず、借り換えは今の銀行以外の所に相談して団信含め感触を確認しましょう。 金利4%アップとは、都合6.5?それとも4.0にアップ?何にせよ今時の金利とは思えません。

ID非公開

質問者2021/5/9 6:30

ご回答ありがとうございます まさか病気になって団信が入れなくなるなんて… どこか違う銀行で相談してみます 無理なら諦めて繰り上げ返済を頑張ります

3

年収の30%くらいがローンの目安です。 破綻目前ですね。 はやく売って安いとこに引っ越さないとやばいかも。

3人がナイス!しています