回答受付が終了しました

自動車税のPayPay支払いについて質問です。来年4月に車検があるのですが納税証明書はどうなりますか?

税金1,718閲覧

1人が共感しています

回答(6件)

0

普通車なら不要(オンライン確認が可能ですから) 軽なら役場に確認 勝手に送ってきてくれる役所もありますし、自分で取りに行く必要のある役場もあります。 還元はありますよ。 通常は0.5% PayPaySTEP達成率によってさらに上乗せです。

0

Paypayで税金を支払うと、Paypayボーナスが貯まるのでお得です。 ただ、納税証明書は発行されません。 すぐすぐ直近の車検でなければ、車検での納税証明書は不要になっているので、それほど必要ないかもしれないですね。 以下Paypayでの支払い方法等解説しています。 https://digital-translation-study.blogspot.com/2021/05/paypayjidosha.html

0

自分は来年の5月に車検(普通車)ですが、 PayPayで今日払いました。 反映されるのに2〜3週間かかるらしいので、車検が近い場合は納税証明書が発行されるコンビニ払いが安全かと。 軽自動車は必ず納税証明書が必要なはずなので、コンビニ払いをするか、PayPayで支払った後に納税証明書を役所に取りに行く・・感じでしょうか。

0

車検の担当者が自動車事務所に行けば払ったことを確認できます。

3

普通自動車であれば 現在はPayPay請求書払い等で 納税証明書がなくても オンラインで納税管理され 次回車検時の納税証明書の 提出は省略できるようになっています。 PayPay請求書払いであれば 通常0.5%の還元が付き、 現金払いよりお得です。

3人がナイス!しています