モンハンライズのランスのカウンター技(ZR+A or ZL+A)で確実にガードした音が鳴っているのでカウンターは成功しているにも関わらずダメージを喰

補足

参考として、ランスを使った時の戦闘がこれです。 https://youtu.be/ywe_7GWp_4w

ベストアンサー

0

ダメージを負ってしまうという点ではガードは極限まで使わない方が良いのでしょうか? だとするとどのように攻撃を回避すればいいのでしょうか? 機動力は0に等しいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ランスの仕組みは全部分からなくとも、大部分は分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:5/15 20:54

その他の回答(4件)

0

同じガード武器のチャアクを使っていますが、はじめてそのモンスターと戦ったときにある攻撃をされてカケリムシ技ガードを使ってもガードができなかったら、「ああ、この技はガードできないんだね」となるだけで、かわすなり他の手段を取るだけです。 全部一辺倒に対処できたらゲーム性が低いと感じますね。 どうしてもランスでガード以外のさばき方ができない、したくないというなら、他の方が言うようにガード性能ガード強化のスキルをガッツリつんでもらって。

0

カウンターが発動した攻撃は多段技だったりしませんか? ガードに成功してカウンターを発動しても 攻撃に転じた際にガード判定が無くなり、食らい判定が発生するので 攻撃前に相手の攻撃を食らってしまう事があります アンカーレイジを使っていた時なんかは 吹っ飛ばされた際に、ランスはオーラを纏っていたので カウンター自体は成功しているのですが、こっちの攻撃の前に 彼方の多段攻撃が先に当たっただけだと理解しています ラージャンのデンプシー・ロールや、ゴシャハギのダブルパンチや ティガの二連続噛み付きなんかは相性が悪いですね

そもそも、どうやって避けているのでしょうか?一々仕舞うには時間がかかりすぎますし、ガードはできるけど一撃死します。(ガードの意味なし)。機動力は全武器ワースト1位ですし、一体どう避けているのでしょうか?