ID非公開

2021/5/8 18:23

22回答

オフロードバイクで走行会、水溜りで水没後のケアについて教えて下さい。

バイク27閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 あの後、フラッシングしてオイル交換を何度も行いました。 モリブデン系添加剤が効いたのかなかなか調子が良いです。

その他の回答(1件)

1

究極的にはエンジンも車体も全バラ。 30分はキツイなあ・・・取り敢えずタンク内のガソリンも全部排出して新ガスを給油、エアクリーナーを交換、オイルフィルター(有ったよね?)も勿論交換、オイル交換したら2~3時間走行してまたオイル交換のサイクルを2~3回繰り返せば。マヨネーズが出なくなったらもう一回オイル&オイルフィルター交換かな。ぶっちゃけ放置が一番いけない、とにかく走って熱を入れて水分を蒸発。その点XR650Rならすぐチンチンでしょ? まあそれでも水没したエンジンを後々バラすと内部の鉄部品に錆が出てることは良くある。今後予期せぬトラブル発生の覚悟はある程度要るかも、水に浸かったのはエンジンだけではなくて電装品もだからね、こっちのトラブルは時差を付けてやって来るから。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/8 20:07

回答ありがとうございます。 補足しますと転倒して起こすまでは約5-10分ほど、右側に転倒しました。 そのあと、デコンプ切って現地から脱出の為にエンジン始動まで3-40分ぐらいです。 その後、エンジンがかかり帰宅して、エアクリ外し『水数滴付着』 オイル抜き、カフェオレが大量に出ました。 オイル交換して空キックを3度繰り返して再びオイルを抜きましたがエンジン側からはカフェオレが出てきます。 日も沈み妻が怒ってたので綺麗なオイルを入れエンジンかけましたが始動に至らず。 ↑疲労もあった為 作業終了今に至ります。 明日仕事前にエンジンかけてしばらくアイドリングさせてみます。