アマゴ狙いの初心者です。

釣り44閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございました。 今日は、ミミズで流したところ、アタリがあったものの、端がありませんでした。 再度ミミズで流したところ、アタリに合わせましたが、足元でポトリでした。 道糸0.6号、ハリス0.4号、針は7号でした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんのご丁寧かつ解りやすいアドバイスありがとうございました。また見かけましたらアドバイスお願いします。

その他の回答(3件)

0

食いが浅い 合わせが早すぎるなど 当たりがでたら 1テンポ待ち 十分に食わせてから合わせるようにして見ては如何でしょう また 掛ったら 大物以外道糸のテンション(張り)を緩めないように引き寄せる。 針の大きさも関係します。大きすぎれば口に入り辛く 口先に甘く掛かる 魚の大きさに合わせ針の大きさも選びます。 何度も根掛かりしたりすると針先の鋭さが失われ 刺さりが悪くなります。 針先を研ぐか 交換です。 あとは、道糸・ハリス。ナイロンが伸びが有りフッキングし易いです。 フロロやPEは、伸びが無いので 弾くフッキングし難いです。 ハリスがフロロでもPEもで良いですがこの場合 道糸は、必ずナイロンを使用しましょう。

0

釣れた2匹のアマゴは針は鼻先に掛かっていたのか、口の奥に掛かって いたのかがまず手がかりになると思います。 ベストな針掛かりの位置は鼻先です。 呑まれ気味ですと合わせ遅くばらしたアマゴは餌を嫌がって吐きだす 途中で合わせていたのかもしれません。 鼻先に掛かっていたのでしたら合わせは適正ですが、そんな時にバラシ があるようでしたら竿を立てるスピードを緩くして合わせてください。

0

川虫を使ってみてはいかがでしょうか? 現場採取ならタダですし。アマゴの普段の主食ですから。石裏にタモを受けておいて、 石を撫でてみてください。石や流れによって川虫の付きは違うので、いくつか石を替えてください。