ID非公開

2021/5/8 20:45

44回答

自己肯定感を上げるには?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/8 20:53

ですよね! 最近五月病なのかわからないのですが、病みそうになることが多かったり何もしたくない、楽しいことがない疲れたと思うことが多いんです… 自分が沈んだ時に読んで気分が上がるようなノートを書いてみようと思います!ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました!ネガティブなことは書かない日記を何日か付けてみました。 自己肯定感を上げたいなら勉強をするのがいいなと私は感じました 気分が沈んでいても勉強をしていたらそのことを考えずに済むので心が楽でした 勉強をして小テストでいい点を取った時、とても嬉しくて日記に書いたら気分がもっと上がりました。 認められた感じもして頑張って良かったと思えました これからも日記続けていきたいと思います!

その他の回答(3件)

0

成功体験が少ないと難しいと思います。 私も自己肯定感低かったです。(今も高いとは言えません) 成功体験と言っても、小さなことで良いんです。 質問者さんのいう「よく笑う」なら 今日はとても良く笑えた。◎ 「整理整頓ができる」なら、今日は普段やらない所も出来た。◎ とか。 自分で自分を褒めてあげれば良いと思います。自信が付きます。 メモ帳もいいですが、日記とかいかがでしょうか? 日記を◎でいっぱいにするのでも、気分アゲアゲになると思いますよ。

0

上がると思います! 私もよくやります。 「今日は○○ができた!」とか良かったこと、感謝したことを手帳のスペースに書いてます。 見返すと「いいことあるじゃん」とか「頑張ってるね」と思えるので継続してみてください。

0

「よく笑う」 「整理整頓ができる」 もう、その二つだけで尊敬できます! 他人と自分が違うのは当たり前のことですし、比べないようにするだけでも心持ちが変わってくるかもしれませんね。