今日卓球の練習で試合をやってたら打ちにいけ。と言われました。

補足

ちなみに両面どちらとも一応攻撃技術全般はできます。相手の強打やドライブをブロックして振り回すスタイルなので守備する時に 打て! と言われた感じです。打てると思った球は全て打ちますよ^^

卓球 | 学校の悩み68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

補足をつけ忘れてましたすみません。(もう遅い)一応アンチでも攻撃出来ます!まあ、唯一ストークラフトというラバーだけは僕でも攻撃は無理ですけど(笑)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。補足事項をつけ忘れてた事は本当にすみませんでした。回答者さんの言う通り部活には関わらない様にします。後輩と同級生を今のクラブに誘おうと思ってます。何故か部活よりも費用が安いので。(道具費・大会参加費等で)

その他の回答(4件)

0

副顧問に「打て!」と言われたのは今日だと書いてありますが、すでにあなたは部をやめており、外部のかたなのですから、別に指導を受ける必要はないのでは。 また、顧問のほうは来るだけで「何もしない」そうですから、邪魔にもならないはずでは。

0

顧問の先生に「もっと勉強して下さい」と言えばいいだけのことですな。実力を上げていかなければならないのは選手だけでなくコーチもなんですよ。 なお、あなたも他人にあれこれ言われただけでおかしくなるようではいけません。あなたは自分のプレーに自信を持っているようだから、それを押し通せば良いだけのことです。また、矛盾することを言うようだけど、守備スタイルだけではいつか必ず勝てなくなる時が来ます。その時に「いざとなったら攻撃もきちんとできる」ようになっていればあなたの実力はもっと伸びるかもしれない。 つまり、顧問の先生もあなたも頭が固いんです。どちらが先に頭を柔らかくできるかね。

いえ、別に打てないわけじゃありませんが、守備すべき時に突然、打て と言われたのでミスをしたと言う事です。一年の時からずっとアンチ使ってるので裏ソフトの様には攻撃出来ます。

0

私もバックはアンチのカットマンでした。 がんがん攻めてましたよ。 アンチはとても便利です。 使い方さえ慣れてしまえば、威力のあるスマッシュも打てます。 コツはラケットを少し立てて打つ事です。 アンチで打ったスマッシュは、慣れるまでブロックも難しいため点が稼げます。 ラケットを回転させて、フォアの時もアンチでスマッシュを決めるときもありましたし、スマッシュを拾うときもアンチの方が威力が軽減されるのでラケットを回転させて、どちらでも使えるようにしておくと便利です。 相手を撹乱させる。 相手がアンチに慣れる前に仕留める。 今はアンチがどこまで主流かわかりませんが、私が学生の頃は使っている人がほとんどいなかったので、その作戦が有効でした。 また、カットマンでも皆んな攻撃してました。 守備範囲が広いだけ。 レシーブから打って行くことも当たり前でした。 ドライブマンでもいざとなればカットが使えるように練習させられてました。 守りに重点を置いて勝てるなら良いと思いますが、試合に勝つには攻めの姿勢も大事だと思います。

2

顧問の方は、ほっといて結構。 後輩が不憫に思うなら、先輩として「こういう考え方もある」と、有用なアドバイスを送り続けてやる方が前向きでしょう。 因みに言えば、ブロックマンとは、自分でも仰るように「ブロックでチャンスメイクして」打つべき球は打つモノだと思います。 顧問の方の仰るようにナンでもカンでも打つモノではありませんが、打てる球の間口は広くあるべきと思います。カットマンも然り。 打つべき球を打たずにブロックなりカットすることに、ナンの意味もナイです。

2人がナイス!しています