地震の時は給水車による水の供給が行われますが、給水車はどこから水を持ってきているのですか?

地震 | 防災48閲覧

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

疑問を解決できました、ありがとうございます! 回答してくださったみなさんにベストアンサーを差し上げたかったです…。

お礼日時:5/13 16:23

その他の回答(5件)

1

・東京都の場合でしたら、 『a 飲料水の供給 都は、都民の居住場所から概ね2kmの範囲内に給水拠点を確保するため、応急給水槽、浄水場、給水所等を給水拠点として整備し、区市町村と連携して応急給水を行います。』 東京都防災ホームページ「 トップページ > 東京都の取組・対応 > 東京都の取組 > 地震対策 > 地震が発生したら」<https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/taisaku/torikumi/1000216/1001295.html > と。 そして「給水所」などの場所は 東京都防災マップ<https://map.bosai.metro.tokyo.lg.jp/?l=35-0%2C38-0%2C51-0%2C59-0%2C60-0%2C61-0%2C1015-0&ll=35.69187929999999%2C139.389038&z=10> で「防災拠点」で「給水拠点」を。「概ね2km」近くにあるようです。 質問【地震の時は給水車による水の供給が行われますが、給水車はどこから水を持ってきているのですか?・・・】

1人がナイス!しています

1

ケースバイケースです。中には生き残る上水道がありますが、ダメなら他地域から運ぶしかありません。

1人がナイス!しています

2

県外や他の浄水場の水を給水車で運んでます。 ただ、有事の際には給水車に長蛇の列ができます。

2人がナイス!しています