ID非公開

2021/5/8 23:38

66回答

高1の者です。最近前から入っていたフォアとラリーをする際に打つサーブが全く入らなくなりました。フォアは打とうとしてもネットにかかって相手コートに届かなかったり、面を伏せようとしても感覚が無くなり、ホー

卓球41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすく説明していただき有難うございました。ベストアンサーにして頂きます。他の回答者様も時間を割いてまで回答していただき有難うございました<(_ _)>

その他の回答(5件)

0

多分それはブランクというよりも自分のプレイスタイルの替え目なのでは無いでしょうか?私は高校から始めましたが最初はドライブマンでした。しかしある日から突然入らなくなり、少し台から離れて打ったり守備に変更したりしてみたら初めてなのにかなり良かった経験があります(力が強くなって台に近すぎるとオーバーしやすくなった)。多分貴方の体が前よりも筋力がついてきた。または落ちてきたから体が言う事を聞かないんでしょう。感覚が無いのは打ち方の方も変えた方が良いという事でしょうね。他の方はブランクでは無いって書いてるのに体が硬くなってるだの書いてますがwまずは自分の体が以前と違う所を探してみてください。腕なら太くなってたり細くなってたりします。経験を重ねれば体がその分適切な構造になってきます。まずはやり難くなった技術を見返してどこらへんを改善したら良いのか考えたり、または全く別のスタイルに切り替えるのも良いと思います。あとはプレイ中の姿勢でしょうか、爪先に体重をかけ、腰を低くし(曲げ)、打つ際にフリーハンドの手もバランスを取るために最適な位置に移動させたりも良いでしょう、僕はバランス取るためにフリーハンドを肩と同じ高さに上げます。長くてすみませんでした。

0

受験のブランクの後の練習なので、以前と同じイメージで打つと身体に負荷がかかり疲労が蓄積して筋肉や関節が固くなっているのではないですか。充分にウォーミングアップをして身体をほぐせば照準を合わせやすくなり、ボディーバランスも良く、コントロールが良くなるのでは。

0

脇を軽く締めて腕は振らずブロックで当たるだけで返す、というところから始めてみては? サーブは相手から出してもらってもいいと思います。 それで少しラリーが出来たら少しずつ腰の回転を入れて打ってみる、 それが入る様になったら少しずつ腕も振ってみるというように。 振らないで当てるだけならラケット面が調整しやすいと思います。面だけでなく、打球点の高さも意識してみて。 少し打てる様になったらサーブは自然と出せるようになると思います。 なんとかしようと焦ると余計に訳がわからなくなるので、1年なんだし初心者に戻ったつもりで、一から考えてやり直すチャンスくらいに考えた方がいいかなと思います。 こういう経験がないと考えて打つことをしなくなるので本当に大事な時に大きく調子を落としたりしますから。

0

ブロックだけしてみたら? それでもだめならマエコウみたいに、バックで相手するしかないと思う。 ↓の温泉なんちゃらってのは相手にしない方がいいよ。 とにかく相手を貶めたり、からかったりすることに全力を注いで、相手が反応することを喜ぶ人間だから。 とにかくスルーすべし。