ID非公開

2021/5/9 1:13

66回答

クレジットカードではなくデビットカードを1枚持っていて助かったという経験はありますか?クレジットカードがあるのでデビットカードの出番が一度もないので捨てようか迷っています。デビットカードを持っていて良

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/9 14:04

ありがとうございます。自分もそれしか思いつきませんが、もし海外に行く場合はデビットで現金を引き出せるというのは大きなメリットでしょうか? もちろんクレジットカードのキャッシングもありますが、クレジットカードのキャッシングは手数料を低く抑えるには繰上げ返済をしないといけなかったり、勝手にリボ払いになったりするので手続きが面倒です。海外で現金をおろすならデビットの方がいいのかもと想像しています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。海外に今後どれだけ行くのか分かりませんがとりあえず海外での現金調達用にデビットカードは残しておくことにします。

その他の回答(5件)

0

まず考え違いをしていると思います。 デビットカードは「現金払いの代行」であって「クレジットカードの代行」ではありません。 現金が足りない時にデビットカードで支払うのです。

0

来月のカード払いを控えたいなぁ?って思った時にデビッド使ってます。あと、通販でクレカで買い物したく無い時に、デビッドで買ってます。

0

日本のデビットカードは隙間商売的商品なので、私も実は、どうして国際ブランドデビットが日本でここまで流通しているか、わかりません。 ソニーバンクのデビットなどは海外ATMでの手数料を最小化できますので、これは海外で有益と思いますが、日本国内では、 (1)ちゃんと使えるクレカ数枚でも数十枚でも。 (2)銀行のキャッシュカード(ATMでの入金、出金) があれば、日本国内ではそれで全く問題ないでしょう。

Jデビットなんて、これはもう化石にしてしまいましょう。 国際ブランドデビットにてキャッシュアウト(店舗レジで現金引き出し)機能のシステム、作れます、アメリカはそうです(US-debit)。 これが出来ればATM減らせるので銀行さんも助かると思う。

0

1.クレジットカードをたまたま持っていないか、紛失盗難などで使えない場合。 2.家電量販店の店頭で購入する場合、そこの提携カード以外で払うと、多くは2%程度ポイントが減ります。 J-Debitであればポイントが減額されないで済みます。 わたくしも、J-Debit/ブランドデビットを一度も使ったことがないですが、考えつくのはこのくらいです。

1

デビットカードがというわけではないのですが、 三井住友などのデビットカードはキャッシュカードと一体型にできます。 こうすることにより、キャッシュカードも数年で更新されるので、破損による再発行が少なくなります。 カードの再発行は、\1,000.-程度の費用がかかったはずですが、デビットの有効期限更新は無料ですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/9 3:58

ありがとうございます。銀行口座としては使っていないのでキャッシュカードが無料で更新できるメリットはないです。むしろ使わないデビットカードのために5年に1回古いデビットカードをハサミで細かく切らないといけないというデメリットが発生する予定です。