完全分離型二世帯住宅新築の金額、坪数について

新築一戸建て | 土地95閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですね! 一生一回の買い物なので納得して購入したいと思います。

お礼日時:5/16 18:34

その他の回答(4件)

1

現在、日本ハウスで建築中です! 私は少し広めの家が良かったので、45坪くらいにしましたが、2世帯でも十分くらいだと言われました! 大手ハウスメーカーのなかでは価格帯は良心的だと思います! 60年保証はハウスメーカー最長ですし、耐震性は構造計算をしたうえで耐震等級3です! 外壁タイルはメンテナンスフリーなので、他社よりメンテナンス費用は格段に安くなります! 私は暖かい家が良かったので、スウェーデンハウス並みの高断熱仕様Ua値0.38としました! 国産ひのきが標準仕様なのも良かったと感じました! ひのきは調湿機能やリラックス効果もあるので良いと思います! フローリングや天井にもひのきを取り入れたりしても大手他社よりは割安でした! 検討する価値は十分あると思います!

1人がナイス!しています

1

40坪が広いか狭いかの感じ方は従前の生活環境により異なります。 以前の家に比べて完全分離の二世帯にする場合は、玄関、浴室、キッチン、洗面所、トイレ、階段も2つになります。最低でも6坪から7坪は増える計算になります。 大手ハウスメーカーの総額坪単価は100万円以上する時代です。 二世帯に場合は更に掛かります。 4000万円の予算の場合は40坪が限界ですが、 50坪以上を勧める原因は、予算は5000万円以上あると見越しての事と存じます。 もしくは、間取りの要望からしますと、40坪では足りない要望を出されている事も考えられます。

1人がナイス!しています

1

完全分離二世帯、 すごく余裕がある家ではないですが 40坪でも、出来ますよ。 ネットで 「完全分離二世帯 40坪 などでググると 具体的な間取り図など 出てきますので それをご覧になって ご自分達のイメージに合いそうか 考えてみたらいいと思います。 大手HMは、大きな家を提案しますね。

1人がナイス!しています

1

二世帯でも母1人なら50坪で十分です。 また、年齢的に考えても、将来的な有効活用を考慮する必要があります。 また、住宅自体が子育て期間よりは、子供が育った後や老後生活の利便性を優先させた方が後悔しないと言います。 1階に母の居室を確保してバリアフリー仕様にしておけば、貴方方の老後にも役立つので、終の棲家としての判断が大切です。 なお二世帯だと費用は、少なくとも坪単価80万からで本体以外に下記費用が必要です。 ○付帯工事費:屋外給排水工事40~50万、雨水排水工事20万、屋外電気工事10万、仮設費(電気・水道・養生シート・トイレ)15~20万程度 (配管延長や最終枡までの距離、仮設トイレの種類、養生の内容、各種申請関係を含めるかどうかなどで金額は変わる) ○必要経費:地盤調査費10万、基本図面作成費25万、設計管理費25万、瑕疵保証保険10万、オール電化申請他5万、諸検査費用10万(長期優良住宅やZEH認定は別途) ○その他経費としては、登記・保険・税金など諸経費、土間コン・カーポート・ブロックフェンスなど外構費用、地盤改良が必要な場合の改良工事費用、カーテン・照明・エアコン他家具家電

1人がナイス!しています

なお、玄関まで分けるなら50坪では無理なので、隣接して平屋を建てた方が将来的に便利かもしれない。