回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/9 9:07

99回答

騎手になりたいです。

将来の夢 | 競馬78閲覧

回答(9件)

0

高校だと少し遅いですね。 しかも、乗馬未経験者であればなおさらです。騎手は乗馬経験者でも難しいです。 私の友人は競馬学校に入る際に先生から親に「自分の子供が死ぬ覚悟が出来ていない方は入学しないように」と言われたそうです。 それほど危険です。 まずは乗馬を経験してからの方がいいですよ。

0

乗馬経験が無いが 騎手になりたい。、、野球の経験が無いのに プロ野球選手になりたい と言ってるのと同じです。 先ず 近くの乗馬クラブで 馬に触れ乗らなければ、話は前に進みません。、、競馬学校はその後の話。 やんちゃ盛りな競走馬と違い、乗馬クラブの馬は非常に大人しいです。 私 乗馬クラブで色々なお客と接してきましたが、馬の高さを怖がる方 臭いがダメな方 馬の大きさで恐怖を感じる方 動物アレルギーで蕁麻疹等の出る方 等々、、何れも長続き出来ません。 騎手は危険な仕事。、、落馬等で車椅子生活してる方は何人もいます。 乗馬クラブでは精々時速40kmだが、競馬では60km、、このスピード、怖いです。 兎に角 乗った後に もう一度質問を。

0

養護施設の育ちの騎手もいるので、騎手になれる可能性はあります。 養護施設にいたら、普通は馬なんて習わしてくれませんので、どうやって騎手になったか調べると良いですよ。 しかし、甘くない世界なので努力すれば必ず報われると思わない方がいい、かなり厳しい世界ですから。 教え子たちに1発で入学試験合格した子もいますが、大半は不合格が多い。入学試験を何回も落ちてる子もいますが、1発で合格する子と比較しても、技術力が同じでもセンスが求められ、センスがないと思われたら不合格になります。 一度入学試験を受けてみると良いですよ。 もしかしたら、受かれば儲けもんですし、何事も挑戦は大切です。

0

チャレンジしなけりゃ可能性はゼロ。 ですが、チャレンジしたとしても可能性は非常に低いでしょう。 それでもチャレンジしてみたいならまずはJRAが主催している説明会に参加して情報を入手した方が良いでしょう。 JRAの騎手採用課程の倍率は10倍くらいなので合格率は非常に低いです。 (応募者100人以上に対して合格者は10人以下。) つまり、受験したとしても全受験生の中で上位10%に入ってないと合格は不可能な訳です。 質問文にある通り、当然上位10%には子供の頃から騎手を目指してしっかり準備していた学生も含まれます。 乗馬経験なんかは必須項目では無い様です。(乗馬未経験でも合格した騎手はいます。) 合格の鍵となるのは受験時点での乗馬技術より、何故騎手を目指しているのか、騎手になる為にどんな努力をしてきたのか志望動機をどれだけアピール出来るか、でしょう。 受験する際には願書を出しますが、提出書類の中には中学時の成績証明書(国社数理英体)の提出が必要になります。 以前、TVで見たドキュメンタリーでは、合格者の中学時代の成績はオール5だったそうです。 つまり、合格圏内にいる受験生の成績はオール5に近い可能性が高いです。 中学でオール5を取るのは相当努力しなけりゃ無理です。よって『騎手になる為にどんな努力をしてきたのか?』を説明するのに非常に説得力があります。 もしあなたの中学時代が平均的な成績だった場合、成績を見るだけで『騎手を目指す本気度』に疑問を持たれるでしょう。 この時点で合格圏内にいる受験生との比較では大きなハンデとなります。 騎手になりたいと考える人はいくらでもいますが、騎手は馬主さんから預かった競走馬を無事にレースに出す仕事なので、受験生の資質は厳しく審査されます。なんとなく騎手を目指している受験生なんかは門前払いでしょう。 ここで言いたいのは、中学時代の成績が全ててはなくて、あくまで前提条件。 (合格圏内にいる受験生はかなり良い成績を収めている可能性が高い。) そういった受験生の中から、騎手になる為の適切を見て合否を判断されているのだと思います。 と、色々書きましたが、中学時代の成績がさほどでもないなら非常に大きなハンデになるので挽回するには他にアピールポイントを持つ必要があります。 そういった意味でもまずはどんな準備をするべきか、情報を仕入れる必要があるので説明会への参加に繋がります。

ID非公開

質問者2021/5/9 23:29

質問すみません。 自分はもし競馬学校を目指すのであれば、高校卒業後になるのですが、それでも中学校の成績なのですか?

1

評論家をされている元騎手の細江純子さんは高校卒業後に競馬学校に合格しました。なので厳しいのは承知ですが可能性は無くはないと思います。 おそらくJRAの騎手志望だと思いますが、地方競馬騎手の場合はもう少し間口が広がります。 JRA競馬学校と同じく地方競馬教養センターも受験資格は20歳以下ですが、地方の場合は学校に行かず厩務員として働きながら直接試験を受けて騎手になる事もできます。(一発試験) 一発試験の場合は、年齢の上限も無いです。 大井の安藤洋一騎手も一発試験ですし、園田の田村直也騎手は31歳で騎手になりました。 ご参考までに・・

1人がナイス!しています