ID非公開

2021/5/9 9:34

1111回答

何でもかんでもすぐに発達障害グレー、発達障害グレーって。

補足

たくさんのご回答ありがとうございます。 補足なのですが、発達グレーと指摘されたのは幼児教室近くにある小児科です。 幼児教室には20名ほど生徒がいるのですが、ほとんどの方がそちらの小児科に通っております。別の小児科だと少し距離があるためそちらに集中しているのだと思います。 そこの小児科医は些細なことですぐに発達障害グレーだと言います。(診察の際に先生と目が合わないだけなどの理由でです) でも、その指摘も悪いことではないとご回答から教わりました。見逃さず私もきちんと子どもの成長を見守ろうと思います。

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様たくさんのご意見をご回答をありがとうございました。 いろいろ勉強になりました。

その他の回答(10件)

1

確かにね…。 発達グレーかも?って見守るのは定型の子にとって、害ではないです。発達グレーの子を、うちの子は絶対定型です!って言うのは問題ありますけど。

1人がナイス!しています

0

子どものうちは特に、その年齢で出来ておくべきことがあります。 2才児相当なら、二語文から三語文での会話、簡単な指示理解などですね。 それらができてないことが多いと、発達障害や知的障害の可能性があります。

0

そうですね。でも、子どもの生活環境が変わってしまったので、弱い面を何とかするための遊びを取り入れることで、出来ることが増えて明るくなってゆく子も珍しくないので、全く無意味だとは思わないこともあるし、真面目すぎてゆとりが無い先生だと思うこともある。

幼児教室からおかしいから病院に行くよう言われるのでしょうか? で、その医者はグレーと言って、子どもの発達を促進するための適切な助言をしてくれるのですか?そして、その幼児教室は病院の助言を生かした指導もしてくれるのですか?

1

様子を見るということでしょう。経過観察。 どのような場、機会に言われたのか分かりませんが、専門家なら、いろんなことを考えても、決めがたい場合、様子を見ましょう、記録には経過観察とか記録すると思います。 マスコミの影響なのかな、発達障害が広まった。悪いことではないけど、素人判断、判断できないからグレーとか言うのだろうか。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

1

幼児教室での話ですか?

目が合うか合わないかというよりかは 他人に興味があるかどうかを見ているのでは? 他人に興味があれば顔を見ますが 興味がなければ目をそらします。 何でもかんでも指摘はしていないでしょう。 2〜3歳で他人に興味がなければ グレーの指摘はするでしょう。 小児科医なら。 気が付いても指摘しない医師よりもはるかに良いです。