新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/9 10:33

66回答

家庭訪問について、

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんコメントありがとうございます。どのコメントも大変参考になりました。どの方をベストアンサーか迷いましたが、こちらのコメントが私が考えていたことと全く同じでこちらに決めさせていただきました。 みなさん本当にありがとうございました。

お礼日時:5/13 22:31

その他の回答(5件)

0

お子さんの前で、その担任に言って下さい、 「お母さんは全力であなたを守る」との 姿勢をお子さんの前で見せるのです。 担任は子供に暴言吐くような性格ならば、 なぜ子供に怒鳴る必要あるのか、どうして怒鳴るのか、 子供は大人が怒鳴れば、拒絶反応起こす、 子供に暴言吐いても逆効果であることを 親が理屈で説明することです。 お母さんも暴言吐いてはならない、 あくまで冷静に、担任に質問するのです。 私も学校と戦い「モンスター」と呼ばれましたが、 娘は「あの時、お母さんが学校に文句言ってくれたから、 私はお母さんは信じられる」と高校生になって 言ってくれました。 旦那さんも居てもらうといいですね、 担任を責めるのでなく、 娘さんが学校に行きやすくする環境状況を 探してください。

0

私なら断ります。 お子さんにとっても貴方にとってもデメリットしかないです。

ID非公開

質問者2021/5/10 3:27

あなたならどのように断りをいれますか?

0

不登校の児童生徒は、学校へ行かない、行けないからといって無用な干渉を保護者や教員から受けない権利を持ちます。 https://www.shure.or.jp/shure/activity_archive/kenri/ 家庭訪問が必要な理由と用件を事前に伝えていただき、用が済んだら帰っていただきましょう。 相談先として、 https://www.mext.go.jp/ijime/detail/dial.htm 24時間子供SOSダイヤル(フリーダイヤル0120-0-78310) http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html 子どもの人権110番(フリーダイヤル0120-007-110)

ID非公開

質問者2021/5/9 14:12

ありがとうございます。不要な理由は分かっていると思うので内容をきいてみます、

0

学校=隠蔽って杓子定規に考えない方がよいと思います。 教育委員会教育委員会って喚く人もいますが、そういう人ほど教育委員会の仕事を理解せず、どこの部署に言えばいいかも分かっていません。 たぶん組織対応していないから、各自で勝手に動いているんだと思います。 まずは、管理職に不登校対策委員会等での組織的な対応を求めてください。 担任、養護教諭、専科、管理職、あるいはそれ以外の教員がどのように役割分担するのか、いつ、どこで、どのような対応をするのか。 それがはっきりしたら、担任の行動がそれに沿っているかどうか判断できます。

ID非公開

質問者2021/5/9 11:26

学校には話しはしてます。 管理職に話して管理職の対応には申し分はありません。 ただ、担任のしたことを明らかにしない、公務員だから仕方ないのかな? て思う反面、担任の言動により子供はいけなくなり、わたしにも担任からこうしました。との報告も受けているので子供だけの話ではなく、私も認識してます。 教育委員についてはどこに話したらいいかはアドバイスいただいてます。

0

普通に断っていいですし、なんならもっと厳しく学校に抗議してもいいレベルだと思います。 お子さんの気持ちも考えず、次々と居場所をつぶしていくような人間はもはや教師ではありません。 家庭訪問は「あなたは家に上がってもらいたくない」旨を告げる。 なんなら、そうなったのは学校の責任なんですから担任は嫌だから校長が来てください。その時に併せて先日お伝えした自分へのパワハラ発言の回答も申し添えるように、と伝える。 あと、学校に言っても隠ぺい穏便を重んじる場所ですから、あまり回答が得られるとは思わない方がいいです。 学校よりも教育委員会に話された方がいいんじゃないでしょうか。

ID非公開

質問者2021/5/9 11:01

ご回答ありがとうございます。 私の考えていたことをそのまま言っていただいてありがとうございます。 何であなたのせいで不登校になったのに家にあげないといけないの?て疑問で、家庭訪問の必要性ならば下の子の家庭訪問ですむように思えて、 こんな状況てわかっていて家庭訪問の案内を渡されて疑問に思い質問させていただきました。