うさぎは夜行性ですが、昼間寝ているときはどのような環境で寝かせるのがいいんでしょうか?

ベストアンサー

0

そうなんですね~。 昼間は普通にリビングでケージに入れてますが、部屋のカーテンを閉めていて部屋はわりと暗いんです。 で、出すと明るいところに自ら行くので、それなら眩しいようなところにケージをおいたほうがいいのかな?と思って。

その他の回答(4件)

0

リラックスしてきたら好きな場所で寝るようになります。あと、そもそも爆睡しない(はずの)動物なので、ちょこちょこ寝て過ごします。目を開けて寝るのも普通です。温度管理と逃げ場は作りましょう。直射日光から逃げられる巣箱的なものはあったほうが良いです。後は極端に暑かったり寒かったりしなければOK。15度〜20度くらいが理想ですけれど、ヒーターとか冷却マットとかを用意して自分で調整させられる環境さえ作ってあげれば、多少何かあっても過ごせます。あとは、水を切らさないことかな。寒さよりも暑さに弱いので、暑さ対策重視ですね。

ほうほう。 もう6歳か7歳なんでここまで生きてるってことは今までの自分の育て方にそこまで問題はなかったと思うけど、ちょうど今の室内温度が24度でうさぎはケージの中で寝そべってちょっと暑そうにしてるけど私はまだコタツに入ってる。 真夏もクーラーは最低限。付き合ってくれてるうさぎに感謝せねば!

0

うさぎは夜行性では無い、と。 薄明薄暮性って言って朝方と夕方に一番活発、って認識してます。 うちでも、昼も夜も寝てますし、起きてますし、遊びますし、食べてます。 人間みたいに連続で8時間近く寝るような生き物では無いと思うべきなんじゃ無いでしょうかね。 野生下では捕食される側で、耳は常に警戒し、脳が片方ずつ寝るような、細切れでちょいちょいねて、起きて食べてまた寝てといった、そういう動物なのでは無いでしょうかね。 常に食べてる位の必要がある内臓もしているわけですし。 基本がアナウサギなら穴倉のような所が落ち着くかもしれませんけど、ケージや部屋や主人他人間に慣れてればそこまで野生に近づけなくても良いようにも思います。 選べるようにしてあげるのが一番良いのだと思いますが。

0

うちの子もひなたぼっこして寝てましたよ。 放し飼いにされているのなら、本人の好きにさせておくのが一番です。 家の中なら安心とうさちゃんが感じているため、日なたぼっこをして眠ることができているので、今の感じがうさちゃんにとってベストなんだと思いますよ。