google フォームで入力した内容を、スプレッドシートに反映させ、その時にシートに追加された行に自動で連番が振られるようにしたいです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

mir********さん!! アドバイス頂いた通りに入力しましたところ・・・。。 なんと、なんと、 これまで何回やってもうまく出来なくて 半ば諦めていたのですが、 当初思い描いていた通りに動くようになりました!! 本当に本当にありがとうございました!! 本当に嬉しいです!!

その他の回答(2件)

0

失礼ですが、もしかするとA2のセルに=ROW()と打ち込んでいませんか?(参考サイトを見てなんとなくそう思ったものですから)セルには何も打ち込まないでくださいね。

0

>良い方法を教えて頂けたらと思います。 GASを利用するか、PHP等で処理を行うかアドオンを組むかのどれかになりますね。

ダインソ様、早々にご回答ありがとうございました。 GASで、下記を入力しました。 function myFunction() { var spreadsheet = SpreadsheetApp.openById('<id>'); var sheet = spreadsheet.getSheets()[0]; var range = sheet.getRange(sheet.getLastRow(),1); if(range.isBlank() == true){ range.setValue("=ROW()-1"); } } その後、サイトの指示通り、トリガー設定をしましたが、うまくいかないのです。 うまくいかないとは、 フォームで入力した内容がスプレッドシートの行に自動追加される際に、自動的に連番が割り振られないということです。