ID非公開

2021/5/9 12:16

33回答

実家のリフォーム後、自宅内にこの虫が数匹出てきました。 この虫は何でしょうか? シロアリですか?

画像

害虫、ねずみ | 住宅27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
画像

ID非公開

質問者2021/5/9 14:28

くそがっ!!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おめーみたいなもんだなw

お礼日時:5/9 15:16

その他の回答(2件)

0

写真で拝見する限りは「ノシメマダラメイガ成虫」に見えます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%B7%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%A9%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AC 一般家庭に見られる代表的な食品害虫で、広い範囲の保管食品類に発生、リスクの高い食品は、米・パン・パスタ・麺類・お菓子類・調味料・乾燥野菜・カップラーメンなど乾燥植物質のものが中心です。一般的に虫が嫌がるというトウガラシやハーブ系の食品なども食べてしまいます。 人の食品以外にペッフード類・観賞魚の餌、食品以外では医薬品 (特に漢方薬)・サプリメント等、さらに肥料や魚粉 (お庭やバルコニーに撒いたものも含む) などから発生することがあります。 多くの場合はキッチンで発生しますが、他の部屋でも押入れに買い置きして忘れているもの・防災用備蓄など、また、棚の後ろや引き出しの奥にこぼれたままのものなど、放置状態の食品類が怪しいと言えます。 発生源を見つけたら基本的にそれは全部廃棄して、周囲をしっかりと清掃して下さい。他に拡散している可能性もあるのでひとつ見つけても油断せず、家の中をすべて点検するようにして下さい。 尚、食品類を加害するのは幼虫 (白いイモムシ) です。写真は成虫 (蛾) になっていますからもう食べません。

ID非公開

質問者2021/5/9 14:18

発生源を見つけるのは、何か良い方法はありますか? 家の中をくまなく目視で探すしかないでしょうか?