騒音について。

補足

下の階の方からじゃなくて、同じ階の人から苦情が入りました。

ご近所の悩み117閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

夜はピアノ弾かないで下さい。 ピアノは壁から離して下さい。 ピアノの下に厚手の柔らかいマットを敷いて下さい。 マンションに住んでいるなら、鍵盤を叩く音が響かない機種を探して買い換えてください。

0

>しかし、そこまで苦情が入るほどでしょうか。 苦情が入っていることは事実なので、隣人の限界を超えていたのでしょう やめることはできないという前提で「どうすればいいか」ですが、とりあえずDIYレベルでいいので壁の防音補強をしてみてください 防音効果のあるボードを買い、原状回復できる形で固定します ホームセンターで相談すれば今は色々あると思います 自分で難しければ便利屋さんなどに依頼しましょう それでも苦情が出るようならまたその時に考えるしかないですね 引っ越しを検討されるなら、楽器OKとか、壁が厚いとか、角部屋を選ぶとか、慎重にされることをおすすめします

0

他人の気にする事は直せません。 うるさい音は特に迷惑です。 このままピアノを弾き続けていても、お隣さんちのイライラを高めるだけです。 そこまで苦情の入ることだと思いますよ。 どうすることもできませんね。 防音対策がしっかりしている家に引っ越しましょう。

2

現在住んでいるマンションは楽器可でしょうか? 楽器不可の場合は難しいですね。音の感じ方は人それぞれです。 楽器可や防音設備が整っているマンションに引っ越した方が良いかと思います。

2人がナイス!しています

0

電子ピアノは、メーカーや型番によって打鍵音の音の大きさか違います。どの機種をお使いか知りませんが、割と打鍵音の大きいピアノをお使いではないですか?防音・防振マットを敷いて対策をしたとして、階下への振動や打鍵音を多少防げても、同じ階には あまり効果がないと思います。ちなみに、打鍵音の音が大きいピアノを弾くと、太鼓を叩いているような音がするので、打鍵音の静かなピアノに変えるのも一つの方法かもしれません… 管理会社から苦情…というと、楽器不可のマンションですか? もし楽器不可のマンションなら、見つかると賃貸契約違反で追い出される場合があるので気を付けて下さい。 最終的に、様子をみて苦情がまだ入るようなら、楽器OKのマンションに引っ越すしかないと思います。