着払いのつもりで発送したゆうパケットが差し戻されたのですが、原因を教えて下さい。

補足

皆さん回答ありがとうございます。 一部の回答を挙げますが、 ・ポスト投函はできない ・適当な位置に「着払い」と自分で書いておけば、着払いシールは貼らなくてもよい。 この2点は本当でしょうか?

郵便、宅配34閲覧

ベストアンサー

0

ポスト投函可能です 着払いと書いておけば戻すような局員はいません 切手の貼り忘れじゃないかと 原則を知らずに親切心で戻す局員がいるんでしょう

その他の回答(5件)

0

ゆうパケットを着払とする場合は窓口でしか発送できません。 郵便ポストに投函することはできません。 着払いで発送する場合、専用の赤いシールを貼る必要があり、貼ってないと着払として処理されません。

画像
0

・着払いシールを貼り忘れた、 ・先方が受取を拒否したのか、 どちらかなので先方に確認を!

画像

補 足 ! 質問内容から推測する可能性として郵便局員が “着払い” の言葉を聞きもらしたので赤い着払いシールが質問者に渡されていない!! またゆうパケットの宛名シールは1種類しかないけど質問者はそれを着払い用宛名シールと思って貼って郵便ポストに入れてしまった。ちなみにゆうパケット着払いは郵便ポストからは送れないという原則もあります。トラブルを防ぐためですね!!