economic impact paymentは米国年金受給者で日本在住でも

年金4,910閲覧

6人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 取引銀行に確認しようかと思いましたが、銀号は明確でないことにはタッチしないことになって居るのはわかっているので知恵袋に乗せたといういきさつです。私もirsの外国人向けの返送先にvoidします。それにしても年金を貰っているので大きなことは言えませんが迷惑なミスです。 ありがとうございました。

お礼日時:5/11 8:02

その他の回答(2件)

3

私も米国年金受給者ですがeconomic impact paymentが送られてきました。 IRSのホームページからソーシャルセキュリティナンバーを入力し、支給状況を確認すると2021年4月23日に郵送と出てきます。また追加情報が来るかもしれないとの事です。ホームページ上で支給者条件を確認すると非居住の外国人には資格がないとはっきり書いてあります。したがってまずは様子見とすることにしました。慌てて換金しても手数料や、口座開設、維持費がかかり、あとで返金を求められたら逆に赤字になってしまいますので。 それと、もし不正に換金したと判断されたら、これからの年金に影響が出ることも考えられるので。

3人がナイス!しています

0

同じ質問は既にここに何度も出ています。 質問を書く前にぜひ過去の物を見てください。 ここを読めば分かります。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13242776598 結論から言えば「あなたは受給対象外なので換金したらダメ」だそうです。

ありがとうございます。換金されたという方はどうゆう受給資格があったのでしょうか。irsのミスという記載もありますね。irsは返却先も記載してますが、そんなに多くミスを起こすとは信じられません。日本在住の方で有資格者は米国に納税していたのでしょうか?なにかすっきりしません。いづれにせよ迅速なご回答ありがとうございました。取りあえず。