ID非公開

2021/5/9 16:29

55回答

生活をしていくのに疲れました。話を聞いてくれるだけで大丈夫です。かなり読みにくい文章だと思います(笑)

補足

家庭環境に問題はないです。 賃貸だけど二階建ての一軒家に住めてるし、漫画や服を買ったり、ちょっとしたプチ贅沢もできます。 ただ私の精神的な問題だとおもいます。

ベストアンサー

0

補足みました。 多分そうだろうと思いました。生活のものには不自由はないんだろうと。 けど、あなたはお母さん代わりになっちゃって精神的に追い詰められてますよね。 上の回答者さんも言ってますがよくやってると思います。 その上で、精神的にいっぱいいっぱいなら、お父さんに家事代行の依頼などのお願いをしてみてもいいのではと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございます。 ほかの回答者さんにも、私の頑張りを分かって、褒めていただいて、心が軽くなりました。 今まで親に頼ってた分、今後同じような状況になっても対応できるように頑張ろうと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

妊婦です。 私も家事が大変で、妊娠しているので役所に妊娠の申請書を出すときに家事が大変なときにお願いできる家事ヘルパーさんを紹介してくれます。 妊婦割が使えますが妊婦でなくても使えるそうです。 一度、役所の相談窓口など相談してみたらどうでしょう?私と立場は違いますが、いろんなこと、親身になって聞いてくれたり、大人の意見で何か打開策がないか提案してくれたりもしてくれるんじゃないでしょうか。

0

頑張ってますねー!すごいね! 下の子達ももうお手伝いできる年齢だから、あなたから言えないんだったらお母さんから言って貰えばどうですか? お母さんは体調悪いかもしれないけど、話はできるんですよね? 13歳なら刃物や火も使えるし、食事の手伝いはしてもらえると思いますよ。 弟には洗濯物の片付けやお風呂の掃除やお風呂を沸かしてもらう。 それだけ家族がいるんだらみんな戦力になってもらわないとね! 働かざる者食うべからず!って教えましょう!

0

そりゃ頑張り過ぎだぞ! 自分だって今大事な時期でしょ お母さんが動けない時は 弁当買って食べたら? 私が頑張ればとか私が我慢すればとか 1番だめです。貴女の心が壊れます 妹も手伝うべき。家族でしょ お父さんがやってたって事は 母親がそうなるの解ってるんだよね とにかく貴女1人が抱える問題では 無いと言う事。親にちゃんと 自分もしんどい事を伝えて下さい

0

偉い!!えらすぎですよー( ; ; ) ご両親のお育ても、貴女自身の成長もご立派です!! 妹・弟のすることは拙くて見ていられないかもしれませんが、させといて良いんですよ(^^)貴女のお手伝いのし始めもそんなもんだったハズですし! 家事もしないと、皆んな死ぬわけじゃないです。生活水準が少し下がるだけです。それが嫌なら自分たちで動きます!風呂に入りたきゃ掃除はするし、お腹が空けば買ってきます。7歳には難しいかもですが、惣菜とか置いとけば食べられるでしょう笑 勿論365日はまずいですが、、、言いたいことはお父様やお母様と同じ水準の家事はしなくて良い!!質問者様はご自身のことも優先して良いってことですよ(^^)