素朴な疑問です。 この喫煙マナーカテを見てて不思議に感じたのが、 改正健康増進法施行により路上喫煙は違法になったと

補足

皆様、回答ありがとうございます。 間もなく期限を迎えますので後ほど閉じる予定です。 皆様の回答を纏めると 嫌煙者の方全てでは無いが 多くの嫌煙者の方がタバコの事になると 確証や裏付けが無くとも自分に都合の良い解釈してしまい、 それが許されると信じ込んでおり 法律の件は氷山の一角でその一例に過ぎないと理解出来ました。 ただ、誤った解釈で他の知恵袋参加者の回答に 意見したり、過ちを指摘されても素直に認めず どうにか誤魔化そうとする姿勢は流石にみっともないのでは… とも感じました。 素朴な疑問でしたが、皆様の有益な回答に感謝しております。

喫煙マナー | ご近所の悩み552閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

5人が共感しています

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

よこ ■takebakc_round7さん >禁煙区域以外では他人にタバコで迷惑をかけても良いと吹聴する喫煙者がいました。 >どこをどの様に解釈したら、他人に迷惑をかけても良いという不思議な結論を導けるのでしょうか? 「あくまでそれは法律の範疇での話である」と解釈すれば、その結論を導き出すことができますよ。 禁煙区域以外での喫煙が迷惑であるか否かは一般論ではなく個別論。 迷惑ではない もしくは許容範囲であるなら互いにスルーすれば良いことだし、迷惑だというのなら それはその当事者の間で話し合い解決すべきこと、 原則法律上はなんら問題のない行為なのである。 そうですね、 この答え(法律を理解しているか否か)がわかれば、この質問の答えがわかる"かも"知れませんね。 ・「路上喫煙は違法になった」(法の理解不足) ・「他人に迷惑をかけても良い」(法のお咎めは無し)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 最初に深く切り込んで頂いた回答者様をBAとさせて頂きます。

その他の回答(9件)

1

路上喫煙の禁止区域は条例で決められ、範囲も街中だけです 喫煙場所を無くす運動して喫煙場所を無くしていってますが、国に喫煙を禁止にする法律を制定してもらうのが一番ですね

1人がナイス!しています

2

この質問の答えがご本人から出ましたよ 施設の解釈が拡大解釈だったことと 路上喫煙禁止条例と混同してたそうですよ 誰とは言いませんけど 否認の病を患ってる患者達と違い その解釈はおかしくないですか? という会話が非常にスムーズに進んで 大変助かりました 間違いを素直に認められた方を これ以上イジるのは人として ちょっとどうかと思いますよ

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 なるほど、回答者様はそうお考えな訳ですね。 他人の回答にわざわざ 「中国ではどうなのか知りませんが、」 他人の回答に絡み 「日本なら2020年4月1日から改正健康増進法が日本全国に全面施行され。路上喫煙は違法です。」 他人の回答に自信満々に 「違法なので現行犯なら取り締まることができます。警察には通報したらまぁ、捕まるまでいかなくても厳重注意でしょうね。」 他人の回答に言い切る 「何度も繰り返しているなら罰金です。もちろんこれは警察が法律が改正されたことを知っていることが大前提ですが。」 ああ、ごめんなさい で、なんでしたっけ? 他人の回答に絡んでおいて条例と混同? この回答、混同してるんですか?と突っ込んでも 本人じゃ無いので、となるでしょうから 回答者様の砂糖より甘くお優しい考えは伝わりました。

3

嫌煙者は特性としてハイコントラスト思考を持ち合わせているので、まともな思考ではないのだと思います。 よってデマを垂れ流すのです。 ハイコントラスト思考(喫煙=悪、嫌煙=正義) https://www.ncnp.go.jp/up/1572487260.pdf

3人がナイス!しています

1

>嫌煙者の方って、 私嫌煙者ですが、(嫌煙者の方達って)と聞かれても…さぁ?と答えるしかない。 >嫌煙者の方が知恵袋で吹聴してるのですが、 何人称なのですか? >嫌煙者の方って、 改正法をどう自分本位に解釈したら 路上喫煙が違法になったという不思議な結論を導けるのでしょうか? ここでは何人称なのでしょう?

1人がナイス!しています

何故、嫌煙者の方って回答を持ち合わせてないのに 黙ってられないんですかね。 愛ちゃんの、さぁー!は好感持てますが、 回答者様のさぁ?はどうなんでしょう。 ああこれ、私の質問に対してですけど、 何人称ですかね。

6

ムーミンさん、お晩でございます^ ^ 「ロジック」は分からないですねぇ。 だって喫煙者=ヤク中とか犯罪者とか結論付けている方々の主張ですのでw その結論に至る分析そのものに疑問反論を呈しても、マトモな返答は得られない以上、討論は成り立たない訳でw (そのサンプルになり得る方が既に回答されていますしw) ま、諺にも「嘘も100回言えば真実」とかありますけど、 一方で頭の中の妄想?も自身の頭の中では真実になってるらしい、とか、 最近だとある種病状のひとつに挙げられる場合もありますから… お察し、って事でハッキリと言えませんね^ ^

6人がナイス!しています

この返信は削除されました