ID非公開

2021/5/9 20:37

44回答

国民健康保険と厚生年金保険について教えてください。

国民健康保険 | 社会保険34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

なお、国民健康保険料は月末に加入している月の国保料が発生します。 国民年金保険料も月末に加入している月の保険料を払う必要があります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーに選ばせていただきました。わかりやすい解説ありがとうございました。

お礼日時:5/9 22:51

その他の回答(3件)

0

勿体ないことをしましたね。 出勤日が12/29だったとしても、退職日は12/31までにして貰えば良かったのにね。 まあ、退職した会社は、12/29付けでの退職の方が都合が良いだろうけどさ。 残念ながら、国民健康保険、国民年金ともに払う必要があります。日割りは無いので、丸っと1ヶ月分になりますね。

1

12月分は前の会社から保険料も年金も引かれていませんので、国民健康保険、国民年金を1月分払ってください。 既に過ぎていても役所で手続きして支払い可能です。

1人がナイス!しています