回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/9 22:13

44回答

早稲田アカデミーの組分けテストについて。

回答(4件)

0

公式や単語だけ覚えて本質を理解していない、ということはないで しょうか? たとえば 戦後、日本が自動車などを多く輸出したことで対米貿易摩擦が生じ、 その対応の一つとして現地生産方式をとるようになった。その結果、 国内では産業の空洞化が進んだ。 という流れがあるのに、貿易摩擦や現地生産方式という言葉だけを 覚えていると、カリキュラムレベルでは答えられても組み合わさった 問題には対抗できないです。

0

4年生の時から通塾されてましたか? うちが早稲アカにいたころは、カリキュラムテストはまだなく、任意でYT週テストでしたが、週テストは受けてませんか? カリキュラムテストも週テストも、範囲が狭く、またレベル別の問題ですよね。 範囲が広くレベル分けされていない他塾生もたくさん受ける組分けテストとは、難易度がやはり違います。 結局は、お子さんがまだ日々の単元内容でうろ覚えなところが多いから、組分けでは点数が取れないということかと思います。 お子さんが、宿題もしっかりやっている、授業もまじめに受けている、テスト前には復習して暗記などしっかりやっているのにテストに反映されないなら、、、 例えば、場合によっては捨ててもいいような難しい問題につまずいてしまい結局時間が足りなくなるとか、計算や漢字など楽な問題なのにスピード遅いとか、あとは苦手な科目、苦手な単元なども関係してきますよね。理数系か文系か。 苦手な科目も総合点でカバーできるか。 記憶力の良い悪いなど学習能力にも個人差がありますが、何度か組分けを経験しているなら、塾にまず相談してみたらいいと思います。 (個人面談時期を待たず、申し込みすれば時間とってくれるはずです)

あと、新5年生から入塾してくる子も多くいて組分け受験生全体の人数が増えますし、そのタイミングで「レベルが高いできる子たち」が入ってきますから、それもあるかも。

0

日頃の塾の授業内容が定着できていないのではないですか。 カリキュラムのテストでは、ある程度テキストとほぼ同じものが出たり、範囲が狭い為、直前にした勉強の内容のテストですが、クラス分けテストの場合、テキストから出ると言っても、単元の範囲が広く、1ヶ月前に習ったものが出たり、過去に習った問題が出たり、内容的にはテキストと大差なくても、問題の言い回しや、聞いてくる内容が違うため、以前習ったことが定着できていなければ、クラス分けテストの点数が取れない可能性が高いです。 中高の定期テストと、実力テストの違いだと言えば分かりやすいかもしれません。

1

意外と何もしないのが一番いい結果を生む場合もある 本人が本当に上がりたいときになると自然と結果が出るという事もある。 ということも、頭に入れて、塾の先生と相談してみましょう。 子供の心理は複雑で、調子を崩すと、おなかが痛くなったり、はきけがしたり、目が悪くなったりもする。 だから、今のクラスで一番でいられることで、その子が普段通りの力を出し切れて、非常に良い状態である場合もわりとある。 でも、親としては、そんなの甘えだ、どんどん上を目指せ、なんで結果が出ないんだ、とやきもきする気持ちもよくわかる 担任の先生が経験豊富だったりすると、数々の経験から、これは様子を見よう・・・・と思うと、言われても何もしない場合も多い。 そういうことを踏まえて相談してみるといいです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/10 2:11

ありがとうございます!基本的に我が家はあまり細かく見ずに子供のペースに任せているのですが、今回どうしてもクラスを上がりたくて頑張っていたので全然できてなかったのが悔しかったようです。テストから帰ってから泣いてしまったのでとうしたものかと…。とても参考になるお話をありがとうございます!