公務員試験の1次試験(作文、論文試験)は、私服でも大丈夫でしょうか。

公務員試験 | 就職活動46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答があり迷いましたが、皆さんありがとうございました。

お礼日時:5/14 0:30

その他の回答(6件)

0

スーツが多かったですが、カーディガンやジーンズの方もちらほらいましたよ。

0

ダメではないですが、ほとんどの人はスーツなので浮きますね

0

公務員試験経験者です。 複数(国家一般職・市役所など)受験しましたが、ほとんどの方がスーツを着ています。 私服で行っても問題はないと思いますが、スーツで行くのが無難だと思いますよ。

0

大学生の頃、日本国憲法に定める自由の定義の解釈立証をする為に、同じ論文を書く仲間達と公務員試験を受けました。 結論から言えば、問題なかったです。 国家総合職.自衛隊.海保、技術系公務員、保育士等のライセンス公務員。 これらは未検証ですが、役所.警察.消防等の一般的な公務員は問題なかったです。 むしろ、2次茶髪でも大丈夫でした。 普通に合格しましたね。 私の通っていた大学では、元から公務員に落ちる事は、まずあり得ないので、実験できた感じですね。 私も仲間達も、服装や髪型等様々な形態で実験しましたが、合格率100%でした。 勿論、法律に定める自由の範疇と、社会通念上著しく奇抜なもの以外ですが…。 あなた様が大学生ならば、図書館で論文を閲覧してみましょう。 言い方は悪いですが、一定以上の教育を受けた者にとっては、公務員試験での立証はお手頃です。 ですから、数えられない位の類似論文がありますよ。