アメリカで日本国籍のみを持ってる日本人で永住権グリーンカードをもってる人が

ビザ | 海外生活31閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(5件)

4

下でlsv********さんが帰化した合衆国市民の帰化取消について言及しておられ、「出生による市民はそれはない」と書いておられますが、それは引用された記事が「帰化取消(denaturalization)」のことだけで、「市民権剥奪」には触れていないからでしょう。 出生による合衆国市民も、国家反逆罪のような国家の存亡を揺るがしかねない重罪を犯すと、市民権を剥奪される可能性があります。 合衆国生まれの日系合衆国市民アイバ戸栗ダキノは、日本の親戚宅に訪問・滞在中に太平洋戦争が開戦して帰国できなくなり、戦争中アメリカ軍将兵の戦意を削ぐことを目的とした連合軍向けラジオ放送のアナウンサに従事し「東京ローズ」の名で知られましたが、戦後、合衆国の裁判により国家反逆罪を犯した罪により市民権を剥奪されました。 戸栗は、その後日系人らの支援活動などにより裁判に不正があったことが明らかにされ、特赦により市民権を復活され、むしろ日本在住中の困難な状況で日本から再三にわたり日本に帰化を促されたにも関わらず合衆国市民権を放棄しなかったと褒め称えられました。 また、10年ほど前に国家機密を漏洩してロシアに逃亡したスノーデンは、確か「国家反逆罪には問わないから帰って来い」と合衆国政府から言われていたと記憶しています。 ただし、市民権剥奪になっても、それにより無国籍になると、どの国家からも保護を受けられなくなり人道上重大な問題が生じるので、テロリストや極めつけの暴力犯でもない限り国外追放は稀でしょう(と言うより暴力犯なら合衆国内で終身懲役とか死刑になる可能性のほうが高いですね)。戸栗も市民権剥奪期間中も含めて生涯を合衆国で過ごしました。国際テロリストのウサマビンラーディンはサウジアラビアの国籍を剥奪されましたが元々行方不明でしたね。 永住権の話題から逸れてしまいました。あははは。

4人がナイス!しています

1

グリーンカードは長くても10年毎に更新しなくてはなりません。 グリーンカードの取得手続きをしてくれたアメリカの弁護士さんが 『飲酒運転なんかで捕まったりすると、更新するのがかなり難しくなりますからその時は、期限が来る前に市民権を取得することをお勧めします。』 と言ってました。 飲酒運転の逮捕で更新が厳しいということは、犯罪によってははく奪も強制送還もあり得る話だと思います。強制送還になったら再入国は難しいでしょうね。

1人がナイス!しています

3

永住権だけの日本人は、例えば、飲酒運転で三回くらい逮捕、一回の飲酒運転で他人を殺した、というだけで送還の条件にあてはまります。 この場合、有能な弁護士を使って裁判で争う例が普通です。 市民権をもっている日本人でも送還の対象になります。 これは、元外国人アメリカ市民によりテロ行為が多くなった理由があります。 U.S. Citizenship Being Revoked: https://www.findlaw.com/immigration/citizenship/can-your-u-s-citizenship-be-revoked-.html#:~:text=Although%20rare%2C%20it%20is%20possible,deportation)%20from%20the%20United%20States. 以上はアメリカで生まれた者にはあてはまりません。

3人がナイス!しています

3

>アメリカで日本国籍のみを持ってる日本人で永住権グリーンカードをもってる人が アメリカで大きな犯罪を犯した場合永住権グリーンカードをはく奪没収とかあるのですか はい。 強制送還+永住権剥奪ですが、これは裁判にて決められます。 >また日本国籍のみを持ってる日本人で永住権グリーンカードをもってる人が アメリカで 大きな犯罪を犯した場合日本に強制送還されてアメリカへの入国禁止とかになりますか はい、なります。裁判にて決定されます。

3人がナイス!しています