オタク等で マウント取り や 自分語り などの言葉があると思うのですがそんなにだめなことなんですか?

ベストアンサー

2

ID非公開

2021/5/10 13:03

2人がナイス!しています

なるほど、マウント取りは相手を下げて自分を上にしてものを語り、自分語りにおいては時と場合によるということですね。 簡単でわかりやすくありがとうございます! 自分もしてる自覚は何も無いけど今後気をつけていく自覚を持とうと思いました。

その他の回答(3件)

0

内容にもよるし、それらの定義にもよるが、嫌われる場合の例として、 俺様の方がお前らよりスゲーゾ強いぞ格上なんだからもっと褒め称えろ。 過去の自分自慢や自分もロクに分かっていないのにカッコつけの為に専門用語などを使った長ったらしくてウザイ話を延々と続ける。 あからさまでなくても上記の様なものが含まれていれば、当然引かれるのは当たり前。 それらはオタクに限った事では無いし、精神的にお子様な人達がやる事。 間違ってはいけないのは、好きな事を熱中するあまり語ってしまう事もあり、それらは内容にもよるが上記に当てはまらない場合もある。 ロクに物事を考えない人の中には、それを悪い意味でマウントだ自分語りだと間違える人もいる。 言葉もその使い方も、同じ言葉でも意味が違ったり、使い方によって意味が異なったりするが、それらを正しく理解する判断力などがないと間違いや誤解の元となる。 クラッキングやクラッカーという言葉が正しいのに、ハッキングやハッカーという誤用が世間一般に広まって修正が効かなくなって、誤用が正に成ってしまった実例もある様に、一度間違った認識が広まると修正は困難だし、言葉の意味も変わったり増えたりしていく。 マウントなどの言葉の意味も今後微妙に変わって行くかもしれないけれど、重要なのはキチンとそれらの意味を理解して、使用できるかという事だと思いますよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

1

「オレはオマエなんぞよりずっと優れた優良人類!何せオレは東映戦隊のプロデューサー◯山◯男がかつて(ピー)だったってのも、倒産ヌキエロゲメーカーの△△があの大手の□□をOEMで請け負ってたのも、全ぇーーん部知ってるからな!!!www」 系の、人生にも社会にも死ぬほどどうでも良い「オタ知識」「オタネタ」の類がある。 そういうのを、ただ単に 「知ってる知ってるwww」 「持ってる持ってるwww」 「見てた見てたwww」 …とかいった事を、ホンキで自慢しイキるのが、「オタクマウント」だ。 そんな事が、まるで手前ぇという人間の「人間的価値」だか「社会的地位」だかを死活的に決定づける!!!という“勘違い”に耽っている形。 これが無問題と真剣に思っているなら、まぁある意味シヤワセとでもいうか。

画像

1人がナイス!しています