渓流釣りど素人ならどんなタックルが良いでしょうか?

釣り45閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました

その他の回答(6件)

0

餌釣りが最も簡単で確実なのではありませんか? 餌釣りなら、どんな条件下でも魚の鼻っ面に餌を送り込めれば確実に釣れるみたいですから・・・・ フライフィッシングはど素人だとかなりハードルが高いと思います。 気温、水温、ハッチしている虫、川の規模、水量、標高、フライの流し方云々、などなど多くの条件が揃わないとなかなか結果は出ません。 ルアーも然り、渓流でロッドを振り回すイメージ、ルアーが思ったところに投げられるまでには相当練習も必要かと思います。

1

釣れる割合は餌釣りが10だとしてルアー3、フライ1とかそんな感じの話を耳にすることがあって、実際それに近い感じ。 それでも渓流のルアー・フライには餌釣りにない面白さなどがあり、それを好む人達が多いのも事実です。 もし、釣った魚を持って帰って食べたい、安定して釣果を得たい、と思うなら餌釣りが良いでしょう。

1人がナイス!しています

0

私も今はもっぱらカヤックですが、入りは渓流ルアーでした。 周りでフライやってる人が釣れない中、ルアーで釣ってみたり、ルアーが釣れないとき隣でエサ釣りで釣られたりら渓流ほど釣法にさがでるものはないかもしれません。 余談でしたが、リールのない釣りをやると、不便さが楽しいですよ。 せっかくだから、日本古来の延べ竿を使ってみては。

0

数回行くぐらいならミャク釣り(エサ釣り)、毎週通うぐらいなら道具の扱いに慣れるるだろうからルアーでしょうか。ドップリ浸かるならフライフィッシングも面白いけど釣りとして難しいので片手間ではきついと思います。 エサ釣りは奥は深いですが敷居は低いのでオススメします。今シーズンはエサ釣りで渓流の歩き方や釣り方を知って、来シーズンもまたやりたくなったらそのままエサでも良いしルアーやフライを始めても良いのかなと思います。渓流釣りはタックルも勿論必要なんですが個人的にはウェーダーは必須かなと思っています。できればフェルト底のシューズとストッキングウェーダーがあると良いです。濡れないためと言うより下半身の保護の為と滑りやすい岩場を歩くためですね。

0

漁じゃなんので、好きな釣り方で良いのでは? 昔、管理釣り場にハマってた時に、糸ヨレ解消のため重めのルアーを近所の川で遠投したら、アブラハヤやムツなどが結構釣れてびっくりしました。 その川は、鮎の放流や天然のアマゴなどが居る川なのですが、狙ってないってのもあり値打ちの有る魚は釣れませんでしたが案外川魚はルアーにこう反応でしたよ。