趣味で借りた土地の相談です。

土地108閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。 ベストアンサーは今回teppekiさんに選ばせていただきました。 端的にご回答いただけたのが私の心に刺さりました。 ケンカする気は無いのですが、やっぱり対抗できないのでしたら「賃料と相談」しかないですもんね。

その他の回答(5件)

1

いいんじゃないですか? 10年ぐらい、小作料を払って、その後、地主が解除したいと言ったら、離作料貰えば良いと思います。 一般には小作権に対して、地主が払う離作料は地価の半額程度ですね。 地価が100万円が相場でしたら、50万円請求できます。 ただ、農業委員会の許可を得ていなければ、10年の取得時効を得ないといけないですね。

1人がナイス!しています

2

土地の持ち主の方は「「返す時に現状に戻してもらえれば好きに使っていい。みかんの木は何年も手入れをしていないので切ってしまってもいいから」と言われているので、その土地には言葉の本来的な意味で「無念」すなわち執着がなかったのでしょう。 そうは言ったものの、質問者様が、手入れをして、蜜柑もそれなりに実り、質問者様がご親戚、友人と楽しそうにしているのを見て、「無念=執着のない状態}から、フツフツと「念」が沸き起こってきて、このままでは「残念=執着心が起きてきた」のかなと思います。 最近の用法でいえばまことにもって、「残念な人」ですね。 さて質問者様はどうするかです。「いくら何でもあんまりだ」というのが正直なところでしょう。あんまりですよね。 こういう手はいかがですか?相手が納得するかどうかですが。「今まで通り無償で貸与していただけないか。その代わりといっては何だけれど、ここの利用活用については地域に開かれた場所として、様々なイベントを開きましょう。その際には地主さんとして、ご挨拶いただいたり、地主さんのお知り合いを及びいただく等楽しみの場所にしませんか。」 「花の時期は、花を愛でて、あの蜜柑の花の香りを楽しむ期間を設けましょう。ミカンがある程度大きくなるころは、地域の親子を呼んで摘果をしましょう。ミカンが実る時期は、ミカン狩りなどしましょう。」 「土地の中で日当たりの良い場所には少し、他の作物も植えましょう。例えばサツマイモなどどうでしょう。」 「こういうことをやって、植物のことを自然に学んでもらいましょう。子供達には食育にもなりますし、いかがでしょう。」 というのは無理でしょうかね。 実は上記のことは小生が、近くの雑種地をお持ちの方と一緒に行っていることです。小生は主として道路法面を含めた草刈りを行います。 耕運機(管理機)も中古の安いものですがその土地の耕耘のために寄付しています。1:1の関係ではなく地域のボランティアグループも関与しながら雑種地を農地として様々なものを植えています。皆さん無償労働です。 季節季節には、地域の子供さんたちも呼んで、作物の植え付け、収穫もします。 地主さんには挨拶をいただきます。ご本人も荒れ地が、きれいになり様々なアイデアも出されています。 昨日はサツマイモの植え付けでした。画像を載せます。顔がわからないようにサイズは小さくしてあります。 うまくいくことをお祈りします。

画像

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

貴方が荒地を綺麗にしてくれて、みかん狩りなどを親戚や友人にさせて居るのが面白く無いから言って来たと思いますよ。 一度,土地を借りるのを辞めたらどうですか?又、荒地に逆戻りしますよ。 相手の言いなりになる事は無いですよ。

やっかみですか…。 そうだとしたら悲しいことですね。 真意はわかりませんが、やっかみだとすれば お付き合いをする相手を間違えたのかもしれません。

1

最初の約束がオカシイわなぁ >キレイにしてもらえるのなら助かると無償で貸してくれました。 草刈りとか整地だけして栽培はするな・・ってこと? ーそんなバカな話はないやろ >その土地を危険なく使用するための整備が必要となります。よって賃料も発生してくるので 安全のための整備をするから・・賃料が・・ってこと? どんな整備をしてくれるん? そしてそれは必要なん? それが不要であれば賃料は不要なん? >みかんの木は何年も手入れをしていないので切ってしまってもいいから」と言ってくれていました。 切ってしまえばぁ・・ゞ(≧ε≦o) ~(◎ ̄m ̄)ふ

ありがとうございます。 私もほぼ同じツッコミを心の中でしました。 整備は不要だと言ったのですが、法律が…とかなんとか。 地主さんは「ちゃんと調べて書類を作成します」との事。 調べてって…思い付きで連絡してきたのですかって言いたい…。 でも借りてる身、言えないです。

1

無償であれば、貸主に対抗する術はなかったと思います。 1年毎の更新なので、片方だけでも拒否すれば更新はされません。 あくまでも善意の貸し付けになるためです。 使用貸借契約書に使用目的は書いてありますか? そこにみかんの木についても書かれているようであれば、それを理由に応じられないと言ってみてもいいと思いますが、揉める事にはなるでしょうね。

そうですね。 揉めるのは避けたいです。 賃料の支払いが嫌なら借りなければ済むことなのですが1年以上も掛けてキレイにしたのに何だか納得がいかなくて。 業者に頼めば相当整備費はかかるはずなのにとか色々考えてしまって。 浮雲さんの言う通り木を切ってしまいたいのですが、手をかけた分惜しくて。何か小作人と言われた言葉に対抗できる手立てはないものかと。 賃料を払うか、契約を更新しないか。 やはり2択しかないのですね…。