重ね襟のことを知らなかった私も悪いのですが、成人式の着物を重ね襟無しで着付けされました。

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 実体験から、ご回答くださりよくわかりましたので、ベストアンサーとさせていただきました。 でも、皆さまにご助言いただき、 気持ちも晴れました。ありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答(4件)

0

>重ね襟無しだと、おかしいのでしょうか? 振袖は正式には比翼付でも比翼無しでも構いません。 なので重ね衿も有りでも無しでも構いません。 おかしくはないです全く問題ないです。

0

あれはたんなるオプション品です。 なくても問題なし、着けたい人が着けるもの。 だから美容師も騒がなかったんです(着けない派なのね、という認識)

2

大丈夫「無いといけないもの」「無いままだと正装が成立しないもの」 ではありませんから、着付け担当者も付けないんだなと思っただけで 手落ちでも何でもありません。 幸いにもお母さんの着物ならいつでも手元にあるわけなので 悔しく思われるなら写真館で撮りなおせば良いと思います。 気持ちはそれで少しは良くなると思いますよ。

2人がナイス!しています

ありがとうございます。 着付け担当者の手落ちでないことがわかりよかったです。幸い、写真どりは後撮りにするつもりだったので、その時には着けたいと思います。

0

現代のこと、知らない人には問題ないしキニシナイ人にも問題ないです。 つまりそれほど皆が古典、伝統にこだわっていないということです。 ただ、けじめけじめのときの和装はしっかり着たいと思っている人にとっては正装のときの重ね衿は欲しいところですね。 それでも現代は結婚式の和装で白無垢や打ち掛けでも洋髪が多くなってますから、考えようですよ(•‿•)