ID非公開

2021/5/10 14:58

1616回答

ご意見を伺いたいです。

補足

皆さまありがとうございます。 四角の中に9 割り込み等 丸印にロ(ろ)法規により停止中の車両等の前方割込み 以上のように手書きされています。 110番すれば良かった。

3人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/10 20:47

ご回答ありがとうございます。 愚痴のような質問で申し訳ありません。 理不尽で腹立たしかったのですが、お言葉に慰められました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答(15件)

0

勝ち目はあるかもしれませんが、負けはないです。最悪は引き分けですね。 点数はカウントされ、反則金はなしかな?頑張って戦ってください。

0

争っても良いと思いますけど無駄な時間とイヤな思いをする覚悟は有りますか?向こうは、簡単に間違いを認めませんよ。

2

いちいち停まらんで良いのです、、スルーして振り切れば何事もなかったのです。

2人がナイス!しています

3

とりあえず反則金を払わなければ警察から出頭命令が来ますけど無視してください。無視してると検察から話聞きたいと手紙が来るのでそこできちんと説明してください。略式裁判でここでお金払えば裁判にはならないけどそれが嫌なら裁判になる可能性がありますと言われますがそれで結構ですと言ってください。あなたが過去に大量の違反を繰り返してなければ99.99%裁判にはなりません。しかし不起訴ではなく起訴猶予だと思います。ですのでお金は払わなくても良いのですが点数は加算されると思います。本当は青切符にサインなどせずに否認しますから調書取ってくださいと言ったほうが良かったですね。言えば切符なんて切らずにきちんと調書取ってくれますよ。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/10 20:54

詳しくありがとうございます。 長年ゴールド免許で、耐性がなく、おかしいと思いつつ言われるがままになってしまいました。 おっしゃるような対応ができたら良かったと思います。勉強になりました。

0

>先頭で車と並んで止まっていました。 停まる前は、並走していたのですか?車が先だったのですか?それともバイクが先だったのですか? もし車が先に停まっていたのに、あなたが並んで停まって、先に発進後右によって車の前方にでたのなら、割り込みそのものですが。 >それは以下の条文を誤って解釈しています。 >側方通過だけでは違反にならず、「当該車両等の前方に割り込み、又はその前方を横切つて」初めて違反になります。 「側方通過だけ」なら違法にならない可能性はありますが、車の前にでたらアウトですね。あくまでも横を走りつづけている(そのまま車が速度をあげれば並走できる状態)なら割り込みにはならないのでしょうが、先に発進して右によって車の前にでたのなら違法行為としか思えません。 >反則金を払わず出頭し、抗議したいと思いますが、 あなたの質問文には、肝心なことが書いていない(発進後、右に寄ったのかどうかどうか)ので断定はできませんが、状況的には、違法行為があったように感じられます。 またサインはしちゃっているのでかなり不利ですね。 警官の中には、道交法をよく知らない人もたしかにいますから、場合によっては、抗議でなんとかなることもありますが、今回は、時間の無駄の気がします。 >自分が逆の立場であれば、必ず横のバイクは先に行かせています。 私だったら、どちらの立場でも、並走することはしないし、停止時に横にならぶこともしませんね。

ID非公開

質問者2021/5/10 20:20

ご回答ありがとうございます。 車の前には出ていません。 車を邪魔しないよう、路肩の延長線上の交差点を徐行し、交差点内、左側の路面店の駐車場に入ったところを止められました。