ID非公開

2021/5/10 15:39

44回答

教習所(所内)において写真にあるような車の位置のとき、どのタイミングで右折すれば良いのかよくわかりません。

画像

運転免許17閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

ごく普通なら、直進車が交差点手前で止まるので、自車が右折した後直進車が障害物を避けます。 余裕があるなら、自車は障害物手前で止まって直進車が障害物を避けて通過した後右折します。 お互いの譲り合いですね。 直進でも障害物のある方が止まりますので、必ずしも右折が待ってということも無いです。 街に出ると、交差点を塞いでしまうポンコツドライバーもよくいます。 普通車なら頑張って曲がれますが、中型とかになったら曲がれませんので、回避しようと思えば、相手が障害物を避けられるぐらいの間隔を空けて、パッシングでさっさと行ってもらって曲がります。 自分が直進の場合は、その辺もよく見て考えて行動しないと、お互い身動き取れない状態になります。

0

これなら タイミングですが、障害物手前で停車して、直進車を行かせてうせつします。 直進車の速度と位置関係次第です。 教習所なら手前で止まれですね。

2

通常は直進優先ですから 直進者が 通り過ぎてから右折しますが 図のように 障害物があり 直進者が離合できないような状況でしたら 直進者の意思に従います 先に突っ込んでくるなら 右折者は待たなければ なりません 直進者が離合でき無そうなので 先に右折してくれと言う 意志を示したら 先に右折します。あくまでも 優先者(直進)の 判断に 従います。

2人がナイス!しています